いつも読んでいただいて

ありがとうございますニコニコ


4月28日(木)

夕方に痰の吸引をしてもらって

少し楽になったのか

よく寝ていました。


しばらくすると

ベッドの上でよく動いています。

お布団をかけてもすぐに蹴ったり手でよけたりしてかぶっていません。

それでいて、手も足も冷たいのです。

時々「あ~」って声も出ます。

右へ左へベッドの柵から手も足も出ています。

落ちるんじゃないかって心配なくらい。


夜7時くらいから11時過ぎまで

この日もお風呂は諦めた。

結局11時過ぎにおさまってきたけど、一晩中こんなに動いてたら、しんどいだろうに、って思ってた。


看取られたブロ友さんのブログを読み返してみたりして

1分間の呼吸数を計ってみると

16回で安定してる。


動きがおさまり、静かに寝かけてくれたので、私も寝ることにした。

何度か「あ~」って声が出たりするし、お布団がめくれたりもするので、夜中に何度か目が覚めた。


そして、朝5時過ぎから

呼吸が変わった。

口を開けて口で呼吸してる。


何かとわからないけど

夕方息子が帰るまで待ってくれるのだろうか?

心配になってくる。

息子に『朝目覚めてメールを見たら授業に行かないで帰ってきて』ってラインしておいた。

すぐに息子から電話がかかってきた。

息子も眠れなかったらしい。

帰ってくるように伝えた。