いつも読んでいただいて

ありがとうございますニコニコ


深夜に黒っぽいものを嘔吐して

目覚めた朝

何事もなかったように見えます


前日のお昼ご飯と夕飯を食べてる途中でも嘔吐していて

ご飯を食べさせるのが怖いと思いながら

肉類じゃなかったら大丈夫かと

お粥とカボチャの煮物で朝食


お粥とカボチャを数口食べた所でまた嘔吐オエー

そして、また、黒っぽい吐瀉物もたくさん

痰も絡んでる

洗面器も受けてるが

パジャマもシャツも

身体もいっぱい汚れてる


痰も出してもらって

少ししたら落ち着いた


口の周りや汚れた所を拭き取る

パジャマの汚れた部分は

タオルで巻き込む


着替えは訪看さんにお願いしよう

今日は10時頃に来られるだろう



10時前、また嘔吐オエー

また黒っぽい吐瀉物がたくさん


そうこうしているうちに訪看さん到着

身体を横に向けて

吐き出しやすい体勢にして下さった


訪看さんにも吐いてるのを見てもらえて、ちょっと良かった。

一人の訪看さんが胆汁でしょうかっておっしゃってた。



落ち着いてから

福祉用具屋さんが来られて

ベッドマットの交換。

エアークッションマットで

自動的に体圧が一定の場所にかからないようにエアーが入り、調整してくれるマットらしい。



バイタルチェック

血圧が最近低め

血中酸素濃度も低め

お腹があまり動いてないみたい


汚れたパジャマやシャツの着替えや汚れた身体を拭いたり、シーツを交換して

お下を洗って下さった。

前日浣腸していて緩い便も少し出ていた。



食事も前日から全然食べられてないし、お薬ものんでも、全部吐いてる。


訪問医に報告しておきますって



訪看さん帰られてからは

ずっと寝ていた。



午後、訪問医から電話

お薬がのめないと、痛み止めものめてなくて、痛みが出るとかなり辛いと思うので、テープを出します。

後、レスキューを液体のオプゾ内服液10㎎にして

口の中で溶ける胃薬ランソプラゾールOD錠30㎎

口の中で溶ける吐き気止めナウゼリンOD錠10㎎

も出すので

診療所まで処方箋を取りに来て

隣の薬局にお薬があるようなのでFAXもしておくので

取りに行って下さい、とのこと


後のことは明日の診察の時に相談しましょうとのことでした。



旦那氏がまた吐くかもしれないという怖さもあったので

おばあさんに見ておいてもらうように頼んで

お薬をもらいに行きました。

(おばあさんが旦那氏を見るのは、退院後はじめてなのではないかと思う。ちゃんと旦那氏の現状を見てほしいとも思う)


帰ってきてすぐにフェントステープ3㎎を貼りました。



夜ご飯、何でもいいと言ったので、とりあえずお粥を炊いて持っていったら、食べられないって旦那氏。

私も食べさせるのも怖いって思ったので、無理には食べさせなかった。


食後の胃薬を口に入れた。

溶けたらいいみたい。


痛いって言ったので

レスキューのオプゾ内服液を飲ませてみた。

どんな味なのかわからないけど

顔をしかめていた。

その後、睡眠薬ものんでもらって、寝てもらうことに。


お薬と言えども、いつ吐くかわからないという怖さがあり

私はお風呂に入れなかった。

夜、何があるかもわからないから

私も早くお布団で寝た。