いつも読んでいただいて

ありがとうございますニコニコ


4月22日(金)

朝食にお粥半分くらいと

ぶりの塩焼きを1/3くらいを

食べられた。

昨日からスプーンでお口あーんして食べさせて食べてくれている。

お口あーんしたら

食べてくれるんだおねがい



午前中

訪問看護さんが来て下さり

バイタルチェック

傷口の消毒

清拭と足浴をして下さった。


終わってメイバランスを飲んだら、ムカついてえずいてしまった。


お昼ご飯はいらないって。


午後になって

身体が痛いって…

13時40分くらいに

レスキューのオキシコドンNX5㎎を内服。


まだ効かないのか

15分後くらいに痛い痛いって…

今までにはない痛さのよう。

薬くれやムカムカって言うけど

1時間あけないといけないし

訪問医に電話する。


お薬のんでもいいですってお返事いただいて、レスキューもう1錠。


なんとなく落ち着いてきたかな


午後2時半

訪問医の往診

今回は女医さん。

前回お渡しした薬のリストを元に処方箋を持ってきて下さる。


痛みが変わってきているように思うってお話する。


ご飯が食べられないことを伝えると、あまり食べたくないのかもしれないって。


水分もあまりとれていない

少しずつでも飲ませてあげて下さいって。

点滴とかはしないのかお尋ねしたら、点滴するとその水分がまた足やお腹にたまり、本人はよけいにしんどくなるって。


部屋を出てから訪問医がおっしゃるのに

がん患者さんってだんだん悪くなっていくっていうより

ある時急にがたんと悪くなることが多い。

ひょっとしたら今、その急にがたんときている時かもしれないと…


う〰️不安

そんなに早いのか〰️悲しい



ケアマネさんが近くの薬局に連絡して下さって、今家にあるお薬も全部持っていって、処方箋のお薬も含めて、一包化してくださるそう。

訪問医からの処方箋と家にあるお薬を持っていって、夕方に持ってきて下さった。

日付と飲むタイミングが全部書いて一包化されていて、スゴくありがたいおねがい



夕方、先日来てくださった訪問医から電話があり

レスキューは今はオキシコドンNX5㎎を1錠のんでいるのを

一度に2錠のむようにしてくださいって。

のむ間隔は痛かったら30分あけたらいいですよって連絡をいただいた。


これで効いてくれるといいな照れ



話が前後しますが

午後3時過ぎ

「ご飯食べさせて」っていうので、急いでお粥を炊いて

レトルトの食べやすそうなのを買っておいたのとで、ご飯を食べた。

おかゆ半分と

そのおかず1/3位食べられた。



夜ご飯はいらないって食べなかった。


睡眠薬は寝る前にのんでもらってる。

それでも、夜は足に力が入らず

ソファからベッドに行く途中で

ベッドの柵で引っかかり

ベッドに頭から倒れこんでしまった。(どういう姿勢か想像できないと思いますが)

起こすことができず困ってしまい、訪看さんに電話して助けに来てもらった。

来られるまでに少しずつ動かしてその状況からは脱したけど

来てもらえて助かった。