いつも読んでいただいて

ありがとうございますニコニコ


4月18日(月)

訪問看護さん3回目のこの日

初めての足浴&清拭をしていただきました。


まずはバイタルチェック。


そして足浴

いつも座っているソファの前にビニールシートを敷き

たらいに人肌程度のお湯を入れ

そこに足を浸けて

足を温めて

その後、ボディソープ(?)で足を洗ってくださいました。

ペットボトルのキャップに穴をあけて、それでゆすいで、水分を拭き取って足浴は終りです。


次に清拭

バケツに熱湯を入れてタオルを絞り、少し冷ましながら背中にのせて温めて、何度か繰り返し、最後に綺麗に拭き取って、乾いたタオルで拭いて下さり、胸も腕も同様にして下さいました。

足も拭いて下さったのかもしれませんが、お湯を沸かしに行っていたので、見れていません。


おしっこの管を入れていると、バイ菌が入りやすいので、お下もせっけん(?)で洗って下さいました。

おしりの下にビニールシートを敷いて、オムツをしているので、その上でお湯をかけたりされていました。


こんな丁寧な清拭は初めて見ました。

訪問看護さんの受け持たれているのは、やはり症状の重い方々だからなのでしょう、丁寧で手際もよく、素晴らしかったです。

よく慣れた方お二人と、新人さんがメモをとりながら見習っておられました。


シェーバーで髭剃りもして下さってました。


その後、傷口の消毒とガーゼ交換をしてもらいました。

出血や滲出液は減っているようです。傷口が少し開いています、っておっしゃってました。

病院には報告しておきます、とのことでした。


この日はフルコースで、疲れましたか?って聞いて下さり、終りになりました。



その後、訪問看護さんからお電話があり

訪問医への紹介状を病院に取りに行く件について、旦那氏を一人にしておけない中、病院に取りに行けますか?とおっしゃって下さり、元の病院から訪問医さんにFAXしていただくことになりました。

原本は郵送してもらい、原本が届き次第訪問医さんにお渡しすることになりました。


訪問看護さんが訪問医さんに連絡したりしてくださり

翌日、私が訪問医さんに行って、契約をしてくることになりました。


お話をトントン拍子に進めていただき、皆さまに感謝です。



朝食はお粥2口

昼食はゼリーを半分食べ

夕食は食事の匂いだけで、えずいてしまい、全く食べられませんでした。