優しくしてくれるから優しくする

 大切にしてくれるから大切にする

 

 女性からよく聞く言葉です。

 

 これを聞くたびに、女性って、受け身だなぁって思います。

 

 私は、優しくしたいから優しくするし、大切にしたいから大切にします。

 

 恐らく、多くの男性は、私と同じように考えるのではないでしょうか。

 

 

 もちろん男女ともに例外はいると思いますが、ブログを書かれているモテモテ女性の多くが、同じような意見を書かれているように思います。

 

 一方で、男性はというと、とにかく自分の気持ちを押し付けがちで、勝手に気持ちを押し付けておいて、そのくせ、リターンを求める輩が多いように思います。

 

 私はできるだけそういうことがないように心がけていますが、意識して抑えているからできることであって(出来ていないという噂も……)、幾度も自分の想いを全部ぶつけてしまいたい衝動に駆られます。

 

 要するに、男性は自分本位になりがちで、女性は自分よりも相手の気持ちを大切に考える傾向があるように思います。

 

 やはり、女性って、優しくできているのだなぁ、って感じます。

 

 受け身って、相手を優先しているということで、実は優しいってことなのだと気づきました。

 

 

 でも、これはまだ2人の距離が近づいていないときの話。

 

 

 距離が近づいてくると、男女の傾向が入れ替わって行くような気がします。

 

 女性は我儘を言うようになり、独占欲が強くなっていくように思います。

 

 逆に男性は釣った魚に興味を失い、想いを向けなくなります。

 

 

 パートナーがうまいと思うのは、釣られた素振りを全く見せないところです。

 

 そして、最初から超絶我儘でした。

 

 私がたいていの女性の我儘を何とも思わないのは、パートナーに鍛えられたからなのですが、恐らく、優しくしてしまうと、次から次へと男が群がって来て、キリがないからだと思います。

 

 直前で気分が変わることは日常茶飯事で、レストランの席に座った後で、やっぱりイタリアンの気分じゃない、とか言われて、店を変えたことすらあります。

 

 ドバイ行きの飛行機を予約した後で、やっぱり行きたくないって言われて、飛行機のキャンセル料の30万円を旅行代理店に支払ったこともありました。

 

 キャンセル料だけで30万かかったんだよ

 

 行くよりは安く済んだでしょ

 

 ……

 

 実際にあった会話です。

 

 こんな彼女だからこそ、私は20年もの間、ずっと彼女を追い続けたのだと思います。

 

 

 私がよそ見をし始めたのは、彼女が私に気を許したところを見せ始めたからかもしれません。

 

 あ、ようやく俺のものになったな 


 そう無意識に感じたのだと思います。

 

 

 一途が自慢の私でしたが、結局のところ、私も他の男と何ら変わりはないと、最近になってようやく気付きました。

 

 気づくのが遅くて恥ずかしい限りです。

 

 でも、気づいた後どうするか。それが大切だと思います。