どんな人を探していますか?

 

 顔合わせをよくしていたころ、お相手からしばしば受けた質問です。

 

「優しい性格の人を探しています」

 

 私はそう答えてました。

 

 なぜなら、パートナーは根は優しいのですが、普段は全く優しくないからです。

 

 彼女としてはかなり我慢しているらしく、できるだけ言わないようにしているらしいですが、それでも、私は彼女から小言をよく言われますし、しょっちゅうダメ出しされます。あれをしろ、これをしろと、いろいろと指図されたりもして、「あーめんどくせぇ、1人で暮らしたい」と思うことがしばしばあります。

 

 これって、ひょっとしてモラハラ?

 

と思うこともありますが、私はパートナーのことを愛しておりますので、彼女が健やかにこの家で暮らせるように、大抵のことには従順に従います。


 でも、例えば、へとへとになって会社から疲れて帰宅して、まだ靴も脱いでいないうちに、電球替えてくれる? とか言われると、さすがにイラっと来ます。

 

 今帰って来たばかりで、それはないだろう

 

と思っても、電球ぐらいすぐに替えますけどね。

 

 眠たくて仕方ないのに、洗濯物たたんでよ、とか、明け方に納期が迫っている書類を徹夜して必死になって書き上げているときに、ゴミ捨てて来てよ、なんてことも言われます。

 

 私がどういう状態にあるのかを気遣うことなく、思った瞬間に雑用を言いつけてくるのです。

 

 あのね、いくら好きでも、腹立つよ?

 

 私が自室にこもっているとクレームされるので、彼女がいるときはいつもリビングにいるようにしているのですが、面白いテレビを見ている途中で、ねえ、ご飯作って、とか言われることも多く、テレビ最後まで見させてくれ、とか、俺は板前じゃねぇ、とか心の中で思うわけです。

 

 でも、文句も言わずに従っているのは、彼女が傷つくことを言いたくないのと、彼女が私以上に家の雑事をしていることを知っているからです。

 

 彼女はよく「私は家政婦じゃない」って文句を言いますが、「俺だって用務員じゃねえ」と言い返したいところを我慢しているのは、私が用務員しているのは、せいぜい1日に1時間程度で、彼女はその数倍は家事しているからです。家の中が常に整理整頓されていて、いつもきれいに保たれているのは彼女のおかげなのです。

 

 それから、もう一つ。私が仕事することに対して、彼女は厳しすぎます。

 

 仕事が忙しくて、家で仕事をしていると、

 

「自分の好きなことばかりしていいわね」

 

と嫌味を言われます。

 

 私は別に好きで仕事をしているわけではないのですが、家族の時間を犠牲にして仕事をすることを彼女は許しません。ですので、半日だけ仕事する時間をくれ、などと許可をもらってから、仕事しています。黙って仕事をしようものなら、非難ごうごうの嵐です。

 

 あれ? いつの間にか愚痴になってしまってました。


 話を元に戻しますと、いつもこのような環境下で生活に疲れている私を癒してくれる優しい女性を探しているのです。