さて、今日も朝からはりきって家事をし、諸々の用事を済ませました。

そして、昨日の講座の復習…

その前に、ブログして気持ちの整理をする訳ですが。(あんまり時間とらないようにしなきゃ)


講師の先生の印象、女性ですが、男性だったらまさしくアキバにいるような感じの人です。

今どきどこで購入したの?というようなま~るいメガネSAYU天才サンをして、おそらく制服らしい長袖白のブラウスに黒のタイトスカートをはいてます。

自己紹介のとき、「私は朝が弱いです。それと甘いものと飲む(もちろん酒でしょう)ことが好きです。」ととても飾らない自己紹介をされた。見た目も顔にしみがいっぱいでアンバランスな体型。

第一日目、始業まで無言で準備をしている講師を見ていて「恐い人なんだろうか…」と思ってしまうくらい笑顔なしの愛想なしでした。

しかも、講義中も語尾がため息まじりです。

これも「朝が弱い」ためだそうです。気にしないでください、と前置きして言われました。

そして講師は事務所のある街から車で一時間ほどかけてここまでやってくるので、夜間の授業まである日なんかは、ポッカリ空き時間に何もすることがないとふらふら表のスウィーツ屋さんに行くそうです。

おまけに「おいしいスウィーツ屋さんがあったら教えてください」とこの時初めて笑顔を出した。


講師が受講生時代にあまり模範となるような受講生ではなかったようなので、それなりの勉強のこつをつかんでます。的確で分かりやすいです。

講師は話が長いのですが、質問にはこちらが聞いたこと以上に説明してくれるので助かります。

このアキバ系講師は、制度や法律を読むのも好きみたいです。私も最近好き。

そういうところから社会を覗いている、そんな感じです。

愛想がいいとはいえないけど、ワタシ的にはなかなか魅力的な講師です。


とにかくこの講座は資料整理です。試験のとき、実技Ⅰ以外は何を持ち込んでもいいので、自分の使いやすいように資料作りをしなくてはなりません。

なので、覚える必要はないのですが、どこに何が載っているか把握して調べやすいようにしてなくては問題を解くのに時間がかかるんですね。


試験…そう試験。

とくに資格まで取る必要はないけど、がんばって受けるつもりです。

だって、受かれば全国の名簿に登録されてどこに行っても働ける、かもしれないし。

もし旦那に万が一のことがあったら私がこの資格でも使って仕事して家族を養わないとね。

そんなことまで考えながら…今から復習します。