塾講師1年目の皆さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
 

気付けばそろそろ6月です。

ついこの間ゴールデンウィークだったような気がします。

新学期が始まったのもつい先日だったはずでは?

 

いやはや光陰矢のごとしです。

 

夏期講習の準備を本格化させなければいけません。

講師の皆さんにはまず、スケジュールの確認…というか、確保をお願いします。

 

おそらくほとんどの塾は、7月20日前後から8月31日前後までが夏期講習期間です。

お盆期間である8月中旬は、塾によっては勉強合宿や志望校別特訓などの企画モノがあったり、お盆など関係ない!という感じで講習授業があるところなども。


さあ、スケジュールアプリを開いてチャチャっと登録しましょう。

7月20日~8月31日、毎日繰り返す、で、

塾講師アルバイト夏期講習(終日)っと入れて、はい、登録~!

 

し、しゅ、終日だとっ?!と思ったセンセイ。

楽しみにしていてくださいね。

午前の小学生中心のコマから始まり、夜はいつも通り20時頃のコマまで。

10時間近くお仕事できます!

夏休みの40日間毎日シフトに入れば、ひと夏でウン十万円も夢じゃない!

ガッポリ稼げまっせ! 

わぁお!(笑)

 

どこまで冗談なんですか?って、全部、“ガチ”です♪

ぜひ、毎日塾講師やってくださーい!

 

あ、講師の先生ご自身も大学のテストがあるはずですね。

そこは、“先生”ですからね…。

 

中高生は、部活と勉強を両立しています。

定期試験前の2週間は試験勉強に専念しますが、その期間も塾に来ています。

ということは、

講師であるセンセイも、学業と塾講師バイトを両立していますし、

試験前の2週間は学業に専念したい…でも、塾に行かなきゃ…ねぇ。

 

え、ヤダ?

自分の単位がかかっているのに、バイトしてる場合じゃない?

まあ、気持ちはわかりますが…生徒、教え子、困るじゃない。

は、関係ない? マジか?

あ、でもその生徒のためには頑張って出勤してくれるのね。

じゃあ、この生徒は?

え、どの講師でも大丈夫でしょうって?

お迎えに来たお母さまといつもお話してるのに…。
その代わり、試験が終わったあとの期間は、シフトたくさん入れてよね?

 

個別指導塾へ通う塾生の皆さんと保護者の皆様。
というわけで、7月後半から8月前半にかけては

塾講師の先生が大学の試験のために、お仕事をお休みされます。

ですから、夏期講習のコマを組む際はそのあたりを考慮し…

 

・どの先生でも構わないから日程優先で時間割を組む

・担当講師は選びたいから日程は先生の都合に合わせて組む

 

の、どちらかでお考えください。

もしかすると、いつもの担当講師よりも良い講師に“当たる”かもしれません。

これをチャンスととらえて、いつもとは違う先生で授業!もご検討ください。

あるいは、教室長の先生が頑張ってくれるかも…。

 

と、まあ

毎年夏が近くなると、夏期講習の時間割をどうするかという悩みが。

少しでも生徒にとって良い形で授業を組みたい、と熱心な教室長ほど帰れない。

早く電気を消して帰ってくださいな…明日早く来てやればいいのですよ。

 

でも、時代はICT教育、AI教育ですからね。

お金持ちの大手塾では、

生徒と先生のマッチングや時間割作成も、AIでポン!?

授業もタブレットPCの画面を見せるだけのカンタン授業!?

わからないところはチャットで質問、解き方動画を何度も視聴してOK!!

 

便利な時代ですね。

大切な人の子どもを育成するのに、機械とシステムと人工知能でお手軽に済ませる。

他人の子がその先どんな人生を歩もうが、知ったこっちゃない。

個別ブースの椅子に座らせて授業動画を見せて何題か問題を解かせておしまい。

質問された問題も、解答解説を横目でチラチラ見ながら説明し「家で復習して」。

 

それで夏期講習の受講料は…!!?

「初めての方は体験授業無料!」なんて大々的に宣伝して集客しているところは、

その分を通っている塾生に払ってもらうので、それなりのお値段に。

 

あなたの個別指導塾、大丈夫ですか?

 

だいぶ横道にそれてしまいました。

というわけで、塾講師1年目の皆さん。

夏期講習は、「人手不足」で始まります。

ぜひ1日でも多く、1コマでも多くお仕事に入ってくださいね。

よろしくお願いいたしまーす!