先日、被災地復興の為に徒歩で日本縦断中のエンセン達が小田原に立ち寄ってくれました!
(この活動の詳細はエンセンブログでご覧下さい→http://ameblo.jp/enson-inoue/entry-11557170036.html

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

エンセンとは佐山先生が1994年の中井vsアートゥー•カチャー戦に備えて行った地獄の合宿を彼が見学しに来た時以来だから、もう20年近くの付き合いになるのかな?因みにその時の特訓を見て流石のエンセンも「こんなキツイ練習は絶対やりたくない」と思ったらしいです(笑)

後にエンセンは修斗に柔術(エンセンは元々ヘウソングレイシーに師事)の要素を持ち込み、中井さんの高専柔道と融合させ修斗に大きな技術革新をもたらした修斗の功労者でもあります。そして自身も修斗の初代ヘビー級王者になってます。

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

ま~、エンセンについては書けること書けない事(こっちが大半かな(笑))色々ありますが、とにかく見た目の怖さとは違い、優しくて仲間思いの頼れる兄貴的な存在です。

因みに上の写真は1998年頃のスポンサーだったプロテナゲイン広告撮影時のお宝ポラ。この頃はジャンプとかの裏によく出てたましたね~^^俺も70kgでやってた頃だからデカイ(笑)しかもエンセンの刺青も少ない(笑)

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

fokaiのボスにしてSUPマスターのローマン(右から二人目)とハワイノースショアで柔術を教える柔術家マイク・ファウラー(左)もこの旅に同行。到着翌日の午前中を久々のリラックスタイムに設定したエンセン一行。
エンセンはステイ先のルーツ寮(土屋邸)でゆっくりしてましたが、根っからの海好きのローマンとマイクは波乗りで精神的なリフレッシュに充てました。

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
  
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

この日は台風スウェルでサイズもそこそこ。少しトロ目だけどロングとSUPには絶好のコンディション!
二人は久々の波乗りを3時間ノンストップで楽しんでました!おかげで自分はぎっくり腰に^^:

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

そして夕方からはルーツでエンセンとマイクによる豪華な臨時セミナー!

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

短い時間でしたが、世界クラスの二人に同時に習える貴重な経験に会員さんは大喜び!今度またゆっくり教えに来てもらいたいな~。

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

二日間の小田原滞在の後、一行はまた苛酷なチャレンジへと旅立っていきました。

こんな目立つスタイルで歩いていますので、見掛けたら是非激励の声を掛けてあげて下さいね^ ^


エンセンの近況は彼のfacebook でチェックして下さい。