この夏、西湘プロサーファーの早稲田アケオ が発起人となり「青空プロジェクト」を立ち上げました。

「青空プロジェクト」とは...
プロアスリート、スポーツインストラクターをはじめとする遊びのスペシャリストたちが、放射能や震災の影響により、公園や校庭、海岸など外で遊びたくても満足に遊べない子供たちを対象に青空のもとで元気に遊んでもらおうというプロジェクト。前回のレポートはこちら

今回は、福島県郡山近辺の親子を招いて23日~25日まで熱海で開催。
自分は、最終日の最後のプログラムとなる格闘教室をお手伝いしてきました。

※レポート写真はこのプロジェクトにも参加している
写心家のU-SKE君 からお借りした物を使わせてもらいました。


佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

今回は親子で出来る“格闘技の動きを取り入れた遊び”を中心に約1時間半の指導。

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba
 
短い時間でしたが、子供達の沢山の笑顔と笑い声が溢れる楽しいクラスになり大成功!こちらも子供達から沢山パワーを貰っちゃいました^^

佐藤ルミナオフィシャルブログ「月狼日記」Powered by Ameba

プログラムの後は参加者&スタッフみんなで最後の昼食会。

そこで一人のお父さんにお話を聞くと、郡山の学校では未だに通学と校庭での活動合わせて3時間以内という規制があるそうです。

事故以来、外で遊びたくても満足に遊べない...。

遊びたい盛りの子供達がこんな状況でいいのでしょうか?

所謂『低線量被ばく』の身体への影響は諸説有りますが、本当のところはよく分からないのが現状だと思う。

数年後、数十年後に影響が出るかもしれないし、何も影響が無いかもしれません。

ただ、『高濃度』だと確実に身体に影響を及ぼす物質が、薄まったにせよ確実に事故前よりも多く身の回りに存在するという現実を忘れないで欲しい。

もし環境にぶち撒かれた物質がヨウ素やセシウムじゃなくもっと身近な毒物、例えば青酸カリやヒ素だったらどうだったのでしょうか?

やはり『もの凄く薄まってるから大丈夫です』『食べても健康に問題有りません』になるのかな?

政府の『原発事故終息宣言』の後にクリスマスと年末年始のお祭り気分が重なり、世間からはこの問題が忘れ去られようとしているのを感じ非常に危機感を感じます。

もう原発問題が終息したと思われる方は一度、東北自動車道の東京~福島間をガイガーカウンターを持ってを走ってみて下さい。

安価な物でも線量は数倍から数十倍に跳ね上がるでしょう。

もちろんその数値を見て『安全』か『危険』かを判断するのはあなた次第ですが。

参考までに先日NHKで放送された低線量被ばくについての番組の動画リンクをご覧下さい。(この番組の内容が真実かどうかは分かりませんが) http://www.dailymotion.com/video/xnb9h8_yyyyyy-yyyyyyy-yy-yyyyyy_news

兎に角この『放射能問題』、他人事だと思わずに自分の身、自分の家族に置き換えてもっと皆で考えなければいけない大きな問題だと思います。

最後に今回の青空プロジェクトに参加して下さったLilyさんからのメールを添付します。(AKOBLOG より転載)


ブログの方にアドレスが載っていたのでメールで失礼致します。
 
無事福島へ帰って来ました。
 
この度は、子供たちへ沢山の笑顔とプレゼント、
 
忘れられない想い出をありがとうございました。
 

津波の被害に遭われた方たちに比べたら、
 
この辺に住む私達はまだまだ・・・って思って頑張って来ました。
 
色々な不安を抱え、
 
外での活動も制限され、
 
室内で過ごす事に慣れる様に過ごして来ました。
 
久しぶりに外でマスク無しで遊び、
 
笑い、楽しそうに過ごしてる姿に何度も泣きそうになりました。
 
子供たちも放射能が・・・等思わずに思いっきり楽しんで居たと思います。
 

 
色々な準備の手配等、とても大変だったと思います。
 
年の瀬の忙しい時期にこんなに素敵なプレゼントを頂き、
 
親子共々忘れられない思い出となりました。
 
皆さんにも宜しくお伝え頂けると嬉しいです。
 

本当にありがとうございました。
 

ゆっくり身体、休めて下さいm(._.*)m
 


p.s 福島は雪が降っています。
 
   静岡は暖かかったです^^
 
   帰りの車中、
 
   みんな「楽しかった」と、最後まで笑顔でしたよ。