ブラストウェーブ、スライドに関すること | ジリオンの一口馬主ブログ

ジリオンの一口馬主ブログ

2013年産から一口馬主をやっています!!
今現在はキャロット、シルク、東サラ、ユニオン、社台に出資馬がいます。
つまらないブログですが、よろしくお願いします。

本日土曜日にデビュー予定であったが、投票除外となってしまったブラストウェーブ、デビューは7/10の函館になる予定となった。気になる鞍上は、横山和生ジョッキーの予定とクラブから正式に案内された。

決まった以上は、我々出資者は従うしかないのだが、ちょっとモノ申したい!!

 

これ以上ケチつけてどうすんねんと。

 

決して、和生が嫌だとか(まぁ多少不安だけど)、ローカルが嫌だとか言ってるんじゃない。

本当にブラストウェーブのことを考えての結論なのかと。

自分は、個人的に除外となってしまった以上、そのレースに出したくても出せないので、一度リセットする意味でも天栄に戻して、秋の府中開催でデビューを目指してほしかった。その方が、鞍上問題も含めてすっきりとデビューできたのではないかと思っています。

なんか今回の決定は「調子が良さそうだし、このままデビューさせちゃえ!」感が強いんですよね。

まだ周りの環境に対して敏感で集中できない面があったり、身体が完成されていない暑い時期に2週間もスライドをさせての出走など、デビューしていない若馬にとって、相当のストレスやダメージが残るのではないかと心配をしています。

私自身、ブラストの能力は確かだと思うので、きっとどんな状況であっても良い勝負をするとは思いますが、この馬の場合、もっと先を見据えなければならない馬だと勝手に思い込んでいます。それこそ、来年のクラシックを狙っていくのであれば、先のことを考えて、もっと慎重に判断を下さなければならなかったのではと。

また、初戦で抽選除外になってしまったことで、歯車が狂ってしまったのも事実。だからこそ、慎重に冷静に判断をしてもらいたかったというのが本音です。

自分は単なる出資者で、馬のプロでも専門家でもありません。

ただ、競走馬にとって一つの選択ミスが後々に響く恐さは、今までの経験から知っています。

 

どうか無事に、そして後に悪影響が出ないよう願うばかりです。

 

ちょいと、感情的に偉そうに書いてしまいましたが、すみません。

ダメですね、普段はボケーとしているんですが、どうもウマの事になると本気になってしまいます(笑)

 

では良い週末を!