今日は税金セミナーの講師をさせていただきました。

いつもとは趣向が違います。どう違うかと言いますと…
税制のおかしいと思うところばかりを1時間半話しました。
こういう企画は初めてです。普通は税の解説をするものですよね。

日本国民は税を知らなさすぎるという話、ガソリンスタンドの税の不思議、株の税金はややこしすぎる話、酒税の改正の不思議、消費税の平成22年以降の改正の話…等々です。主に東大阪新聞に連載中のコラムから引用しましたので、なんとかレジュメは3時間位でできた…ギリギリでしたが…ハハハ。

全然おもろないかと思いましたが、以外にも皆さん熱心に聞いていただけた様でした。懇親会では皆さんにご意見を伺おうとお酒をついで回りましたが、半分位しか回れませんでした。

各テーブルの話の中身が濃い…簡単に次のテーブルへ行けなかったのです。しかし出版のヒントがたくさんありました…収穫ありだ!

やっぱり色んな人の意見は重要だな~!



追伸 :年始からずっと体調が悪い…風邪?今日も早めに休みます。