とうとう脱出してしまった。実はエアコンのない部屋で一人寝ていた。涼しい日は良いのだが、暑い日は最悪だ。
 扇風機があるではないか!いやいや、扇風機は直接風が当たるので結構身体がしんどいのです。そう言えば昔エアコンのない人が夏はタオルを水に濡らして体にかけて、それで扇風機をかけて寝るとめちゃくちゃ涼しい。ただ朝になると身体が動かないと言っていたのを思い出した。とにかく身体がしんどいということだ。
  今日、家内と息子が寝ている部屋に引っ越した。やっぱりエアコンは良いなぁ。すごく涼しい。すぐに寝れそうだ。文明の力、感謝しないといけません。そういえば砂漠もエアコンなかったなぁ。

  エアコンの聞いた部屋で眠れること。布団の上で眠れること。お風呂に入ってから眠れること。風呂上がりにデザートがあったりすること。家族みんながそろっていること。これは当たり前の様で当たり前でないんだなぁ。年をとると子供は巣立ち、一人ずつ亡くなっていくんだから、今が当たり前ではないんだなぁ。ついつい忘れてしまうなぁ。
  人との出会いもそんな気がするなぁ。いつも会えると思っていた人が急に会えなくなってしまう。全然会えなくなる人もいるけれど、別れは寂しいもんだ。倫理法人会も年度末を迎え人事異動がある。いつも一緒にいた人が少しずつ入れ替わっていくのだ。10年前とはメンバーが完全に変わっている。あれもこれも、今を大事にしないといけないなぁ。
  仕事が多くて文句ばっかり言ってちゃダメだな。今だから仕事を頼まれているんだろう。このまま年をとって60歳を越えても同様にお客様が来てくれるとは限らないし、役職も来ないかもね。頼まれているうちが花なのかも知れない。
 
  今を大切に。仲間を大切に・・・だよね。