昨晩から妻が計画分娩のため入院し、夜中に陣痛の連絡。

明け方に分娩室に入り無事に出産。



無痛なのだけれども麻酔のさし直しをされたり、分娩以外でもヒヤヒヤするところが多かった!

万が一脊髄に麻酔が...とかなったらどうしてくれるんだと頭をよぎってしまいました。



無痛あるあるらしいのだけども陣痛が弱くて最後のひと踏ん張りがなかなかできずという苦しい状況。それでもお母さんも赤ちゃんも頑張ってくれて母子共に健康なままお迎えができました!



父親として立ち会わせてもらったけど、正直できることがなさすぎて申し訳ない気持ちもあって。

手を握ろうにも体をさすろうにも妻の感覚と違えば払い除けられてしまってどうしたもんかいの状態。

微力ながら飲み物を渡したりして、とにかく母子や医療スタッフの皆さんの邪魔にならないよう必死でした。


それでも産まれた後写真を取れるのは自分だけだし、親子3人の時間を過ごせたのはとても幸せ。

立ち会いができて本当に良かった。


身を粉にして頑張ってくれた2人が少しでもストレスなく暮らせるようにここから頑張りましょう。


こっからが大変だ💦



おやじ。