3年前の今日 | 44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

2014年8月胃癌発覚(44才)、9月に胃摘出手術、病理検査ステージⅢ(涙)、術後の抗がん剤1年間実施(TS-1)、2016年8月術後2年経過、現在経過観察中。


2014年9月17日
胃を摘出しました。およそ6時間の開腹手術。

入院した時、色々な説明を受けた時、手術部屋に入った時、手術部屋から出た時、今でも鮮明に覚えています。

で、奴はやってきました。この世の終わりかと思ったほどの激痛、息がうまくできない、身動きがとれない苦痛。

今まで大体の痛みには耐えられる自信がありましたが、あの時の痛みは人生最高潮でした。

わたしの場合はICUに入ってから出るまでの24時間が山で、一般部屋に戻ってからは痛み止めでなんとか耐えられていたと記憶しています。

確かに手術中は麻酔のおかげで全く痛さは感じないけど、その後24時間に体験した痛みはもう二度と経験したくないです。

でもそれ以上に苦しかったのは、3週間後の病理検査の結果を聞いた時でした。

あれから3年。明後日、3年検診を受けに病院へ行ってきます。