車椅子生活〜買い物篇〜 | 44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

2014年8月胃癌発覚(44才)、9月に胃摘出手術、病理検査ステージⅢ(涙)、術後の抗がん剤1年間実施(TS-1)、2016年8月術後2年経過、現在経過観察中。


すれ違う大体の人が、私の足をチラ見します。

きっと、この人健康そうなのになんで車椅子なん?どれどれ、あー足やっちゃったんだ、こりゃ両脚骨折だな、大変やな、お疲れさん。

といったところでしょうか。

それはさて置き、大型のショッピングモールは車椅子でも問題なく買い物ができます。
いままで気付かなかったのですが、車椅子用の駐車スペースは入口に近いというより、一般用よりも広い事が重要で、あの広さがないと車椅子で乗降することができません。
次にエレベーターですが、車椅子用のボタンは低い場所にあり押しやすい、だけかと思っていたら開閉時間が通常よりも長かったり、鏡が付いているエレベーターが来るなど細かい配慮が付加されていました。

色々と勉強になります。

{19124BCA-64D7-453A-8874-F4C68487F061}