骨折後10日経過 | 44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

2014年8月胃癌発覚(44才)、9月に胃摘出手術、病理検査ステージⅢ(涙)、術後の抗がん剤1年間実施(TS-1)、2016年8月術後2年経過、現在経過観察中。


昨日、一週間振りに病院に行ってきました。

あと5週間ギプスで固定し、その後骨がくっついたのを確認し、ギプスを外し徐々にリハビリをして行くそうです。

ギプスを外した後は、装具というものを付けてリハビリをします。

昨日は装具外来も受診し、ギプスで型をとりオーダーメイドで製作してもらいました。1週間後にはできるそうです。

両脚で5万円。保険対象なので実質は3割負担で済むとのことでした。結構な値段です。

来週から会社に復帰する予定です。近場の営業所からのスタートで、徐々に慣らして行きたいと思います。

10日間車椅子で生活して色々とわかってきたこともあります。

まずは、我が家ですが築18年の戸建てで道路から2m位上がったちょっとした高台にあり目の前には海が広がっています。この眺望が当時の購入のきっかけでした。

いざ、車椅子で生活してみると、道路から玄関まで7段の階段があり、斜面が急すぎてスロープも設置できない状況でした。またなぜか風呂が2階にあり階段を這って登っています。結構キツイです。

見た目で購入した家でしたがバリアフリーという観点でみると全くダメでした。

ショッピングモールやサービスエリアなどの車椅子対応については次回書きたいと思います。