ニセアカシア | 風来坊☆彡のらりくらり

風来坊☆彡のらりくらり

信州の風来坊さとる☆彡が風の吹くまま気の向くままのらりくらりと思った事を書いてます!

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

長野県内で

先日5月なのに気温が30°の真夏日がありました。

 

 

木曾も

その日は気温が29°にもなり5月なのにこの暑さ

この先7月‐8月は今年も猛暑になりそうな感じで

電気代も上がるし頭が痛くなります。

 

 

 

話は変わりますが

今年は川沿いや道路沿いのニセアカシアの木の

花が平年より房の数が多く咲き乱れて真っ白になり綺麗です。

 

 

 

ニセアカシアの

花を見ていたらニセアカシアの花の天ぷらが

食べたくなりました。(笑)

 

 

 

 

長野県内では

ニセアカシアの花を天ぷらにして食べる地域があります。俺も前にニセアカシアの花の天ぷらを食べた事がありますがほんのりとした花の

香りとほのかに甘い花の天ぷらがが美味しかったでした。

 

 

 

 

気を付けないといけないのは

ニセアカシアの木の花以外には毒があり

口にすると中毒を起こし危険とゆう事❗

綺麗な花には毒がある❗

 

 

 

そう言えば

この時季に咲く他の花にも猛毒があります。

紫陽花とすずらんには猛毒があり口にすると

死に至る事があります、

 

 

 

 

皆さんも

毒のある植物にはくれぐれも

注意をしてください。