大腸内視鏡検査 | 風来坊☆彡のらりくらり

風来坊☆彡のらりくらり

信州の風来坊さとる☆彡が風の吹くまま気の向くままのらりくらりと思った事を書いてます!

 

 
 
 
 
今日は
病院で大腸内視鏡検査をして来ました。
 
 
血液検査で
血液が薄い状態が続いている原因が腸内に出血があるかもしれないとゆう事で大腸内視鏡検査をしなくてはいけなくなりました。
 
 
初めての大腸内視鏡検査
朝8時に受付をして直ぐに内視鏡検査室に行き
まず 検査までの説明を聞いてから大腸の中に残っている便を全て出す為出した便が透明になるまで下剤を2㍑飲みます。
 
 
画像の
モビプレップがその下剤で飲み始めはコップ
1杯をゆっくり15分掛けて飲むこれを6回繰り返しその後水をコップ3杯ゆっくり飲み
その後またモビプレップを3杯今度は10分掛けて飲むこれで終わりです。
 
 
 
殆どの人は
モビプレップを3杯くらい飲んだ時点で
もよおしてトイレに行くみたいですが俺は
便秘の常習犯(笑)前日に飲まなければいけない強い下剤を飲んでも今朝全く便意がなくて
案の定モビプレップ6杯飲んでも便意はなく
水をコップ3杯飲んでやっともよおして
慌ててトイレに駆け込みました。
 
 
 
それから
立て続けにもよおして全部で12回トイレに行ってやっと透明の便になりやっと検査が出来るようになってホットします。
 
 
排便は
透明になったか確認する為に排便した後に
看護師さんを呼び看護師さんが確認しに
来てました。
 
 
 
そして
内視鏡検査が始まったのはもう午後3時30分
検査の台に横向きに寝て待っていると
新年度から内科の新しい担当医になった女医が
お尻から大腸カメラを入れて内視鏡検査が
始まりました。
 
 
大腸カメラは
入れた瞬間から暫くは痛みもなく大丈夫でしたが段々と奥に入るとほら大腸はクネケネしているからお腹が痛くなり思わず口から痛いと
言っちゃうくらい痛い時があり今まで病院で
した治療の中では2番目に痛い感じでした。
 
 
 
大腸内視鏡検査は
1時間くらいで終わりその後新しい担当医
女優の吉高由里子さん似の女医さんから
検査結果を聞いて、腸内にポリープはなくて
大丈夫ですが大腸カメラの出し入れで腸内で
出血になりそれをクリップで止めて処置したての説明がありそれで大腸内視鏡検査は全て
終わりました。
 
 
大腸内視鏡検査を終えて
会計を済ませ病院を出たのはもうを夕方5時
になろうとしていてやっと解放されて
家に帰れました。
 
 
まあ
結局出血の原因になるような悪性のポリープもなく安心しましたが胃カメラの時にもそうでしたが出血はしているのにその原因が何なのか
分からないとゆううやむやな結果で
俺の体って一体どうなっているのかと
不思議に思います。
 
 
 
とりあえず
大丈夫だったので
皆さん何時も心配してくれて
ありがとうございます。