さあ、水抜き終了の季節になりました〜。ということで、山小屋開山へ。あずさ17号11時22分立川に乗車。一路小淵沢を目指します。
 

 
 奥方様は、野菜多種のお弁当。
 

 
 わたくしは朝から焼鳥丼。そして、五類になった~!!ということで、本日は幼馴染夫婦の邸宅へ、お呼ばれされております。
 
 ということで、ドーーン!!
 お湿りでもこの、明媚さ。
 

 
 友人宅のタラの芽&ウドをアツアツの天婦羅で、ビールでガチャン!!
 

 
 いや〜、贅沢な宴の始りであります。
 

 
 11 月以来のネタを肴にグビリと。
 

 
 そして、辣腕を振るうは旦那様。鶏のレバ&ハツのニラ炒めという豪華な旨味の競演。
 

 
 鍋を振るう姿も堂に入っております。
 

 
 コチラですよニヒヒ
 

 
 滋味豊、素材の味が存分に引き出され、酒がすすみます。
 

 
 で、こんな素晴らしい日本酒がマリアージュ。ガツガツ頬張っていただきました。
 美味い!!!
 

 
 そして幼馴染の超逸品が、コチラ。
 宝石と誉の高い、花山椒であります。
 

 
 柔らかで奥深い香りにヤラレました。花山椒を齧るだけで、その希少価値が伝わってまいりました。
 

 
 “花山椒鍋”
 牛肉と豆腐、椎茸の上に宝石が散りばめられ。
 う~~ん、Taste very good!!!
 
 
 正に宴たけなわでございましたよ。
 

 
 各々好きなワイン、日本酒にて舌鼓。
 

 
 わたくしめは、奥方様の手羽元のピリ辛煮のお手伝い。と言っても、卵の皮むきねニヤニヤ
 
 
 鳥尽くしです。コチラもさっぱり豆板醤も効いて美味いニヒヒ
 
 
 わたくしめは、玉ねぎとトマトを使わない南カレーを、旬の筍&春キャベツカレー。隠し味は、フェネグリークね。
 
 
 火が入ると、本当に美しいですね、暖炉。
 
 
 で、わたくしは皆様より一足お先に黄泉の国へ。幼馴染に寝顔、ばっちり観られてしまいました滝汗
 和服で授業参観にまいった母君に良く似ているとのお言葉。おそらくは、小学校低学年から中学年の頃のことではないか、と。恐れ入ります。
 
 
 さて、スッキリと爽やかな朝の訪れであります。邸宅の素晴らしい絶景。
 
 
 こちらの山波の右手に、穂高岳、大キレット、そして槍ヶ岳が顔を出しました。
 正に、グレイト・ビュー!!
 
 
 2.2Kmの通学だそう。良き!未来のアスリートだね。
 
 
 北アルプスが顔を出す直前の景色。
 
 
 みずみずしいつくし、そして三本、かぐわしい山椒の木立ち。
 
 
 幼馴染の畑で捕れた、無農薬100パーセント、トマトのフレッシュジュース&ピクルス。
 
 
 珈琲とトマトジュースにて、昨夜の酔いは全て霧散ニヒヒ
 
 
 理想的な朝食でありました。ご馳走様でした!!
 
 
 記憶に刷り込まれるTasteとは、正に、こういう食事のことでしょうね。
 
 
 奥方様は、ハーブを摘みに。スギナはハーブですが、こごみは山菜でしたグラサン
 
 
 こちらがお二人の子どもたち。太陽の子。
 
 
 こちらは椎茸の温床であります。
 
 
 夏はぜひ、山小屋で一杯やりましょう。
 夏のインドカレー、作ってお待ちしております。
 素敵な一泊二日、本当にお世話になりました。
 
 
 
 邸宅から真正面に、一宇荘が!
 こちらでカレパもやりましょうね。
 では、また!!