ラーメンの次は、カレーね真顔
 という訳で、休日の夜飯は、春を迎え久々のスパイスカレーをばニヤニヤ
 トマト1個に玉葱1個、豚肉スライスと茸。あとはスパイスね。


 ホールスパイスは、後入れも含め、7種類。パウダースパイスは、10+ガラムマサラウインク


 玉葱は微塵切りで飴色まで、概ね6.7分炒め、トマトの微塵切りを投入し、水分が飛ぶまで。


 乾いてきたねえという所でパウダースパイスを入れて火入れウインク
 この時の香りの爆発がたまりませんなニヒヒ


 この日は良い豚肉が入ったので、舞茸、シメジと合わせ、豚茸カレーね。


 仕上げです。


 猫様たちは、遠目から見守ってますな😅



 さて、寝かして旨味が出るころよ😁


 はい、出来ました~!!


 美味い!!

 スパイス、これら、=漢方。それぞれに効能がありますが、一番はホメオスタシスに寄与するところ。つまりは良好な体内環境の構築に最良の働きをするところが一番の効能。そして、とにかく安い!!まとめ買いすればするほど、驚くべき安さ。
 あと、良い塩。
 これさえ揃えれば、まずホールスパイスを炒めて、玉葱は飴色に、トマトの水を飛ばし、塩味は水500ccに小さじ1から1.5で、外れない美味いカレーの出来上がりチュー
 驚くべきは、その、コストパフォーマンスよ。作り慣れればわかるけど、無いに等しい。洒落乙にココナッツミルクやクリームで旨味を足しても、たかが知れてます。
 あれで一杯千円取ったら、正に、ボロ儲け😁
 カレー屋が林立するカラクリね滝汗
 何より、スパイスの配合を変えれば、組み合わせは無限。自分好み、体調に合わせたカレー作りが簡単に出来ます。
 お薦めよウインク

 では、また!!

パウダー
コリアンダー 大1
ターメリック 小1
カイエンペパー(一味唐辛子) 小1

ホール
クミン 小1

これだけでカレーになります。
あとは、ホールであれば、最初に炒める時に、カルダモン、クローブ
パウダーてあれば、フェネグリークやパプリカ、フェンネルに胡椒、シナモンはおすすめ。

生姜とにんにくはホールスパイスを焼くときに投入👍