皆様ご存知だと思いますが、猫様の知能レベルは、人に比して2.3歳と言われております。が、これにはただし書きがありまして、狩猟や興味の濃淡で、類まれなる能力を発揮するとも言われておりますが、日本人の研究者も含めたとても深く、かつ興味深い記事が紹介されたのでご紹介を。
 これは、単なる記事というよりも、論文に基づく研究成果の紹介記事で、さすがはニュースウィークジャパンと言わざるを得ない刮目もの。
「・・・研究結果によれば猫は驚くほど巧みに人間の視線を追い、人間の意図を推し量る。
 だそうですよ、どうも、わたくしめも誤解しておりました。猫様(特にうちのメロディちゃんとたろうちゃん)は、すぐ忘れてしまう~と思いきや、そうでもなく、しっかりと記憶に埋め込まれる事象もあるようで。しつこいようですが、猫好き、猫同居、必見の長文〜ライク書であります。
 さあ、どうぞ!!
 ↓

 

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/12/post-103317.php