今回の滞在の目的の二つ目。
 そうです、味噌造りね。一年で消費する、昨年造った約3.5kgを持ち帰り、来年用の3.5kgを仕込みますよ。
 山小屋に到着した昨日から水につけ、
 
 
 さて、朝から茹での、開始となります。
 
 
 一晩こんな感じで南アルプスの天然水につけ置きし、
 
 
 農協にて仕入れた麹を二つ使い、いざ。
 
 
 おおよそ皮を取りながら、かき混ぜながら3.5時間。
 
 
 ちょうど良い硬さになったところで、湯切りし、ジプロックに入れて、ワインボトルで砕きます。それを900gの麹、360gの塩と混ぜて、
 
 
 
 
 ↑の種味噌を入れて、あとはひたすらにキレイにしたわたくしめのお手手で、混ぜます、混ぜます。
 
 
 監督者のOKが出たところで、詰め&空気抜きの開始。
 
 
 
 ピント、合ってませんな滝汗
 
 
 仕込み終了、一年山小屋で発酵を迎えます。
 
 
 昨年仕込んだ味噌は、お持ち帰りの準備。
 
 
 今年で味噌造りも何年目かになり、安定した美味い味噌が出来るようになりました。
 
 
 どんな良い味噌よりも、美味いんだよね。それが自作の良いところニヤニヤ
 
 
 (つづく)