プレートがぶつかり合い、荒ぶる中央構造線を治める数多の神社たち〜鹿島、氷川、香取、成田、諏訪、豊川、春日、伊勢〜〜。
さて、卒業旅行の目的地を、その中央構造線の、南端にロックオン。
中央構造線にあって、南の突端に位置する高千穂は、古事記、日本書紀の舞台でもあり、くしふる神社、荒立神社、高千穂神社など、実に500の神社があったとされている神話の地。
天照大神の命を受けた、お孫さんにあたる瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が降り立った、初降臨の高千穂〜日本書紀に於いては高千穂のくじふるのたけ、古事記に於いては、筑紫の日向の高千穂の久士布流多気。
諸説ありますが、一説のくしふる神社。天照大神が隠れた天安河原。そして、天孫降臨の際案内をしたとされる猿田彦命と天鈿女命が結婚して住んだ荒立神社。さらには、天孫降臨の際、天界から水種を移して創ったとされる真名井から湧き出る水が滝を創ったとされる高千穂峡真名井の滝。
「卒業にあたり、何処か行きたい所を述べよ」
と奥方様からありがたき天の声が降ってきた時、わたくしは、この神話発祥の地への旅をネダッたのでございますよ。
そして、わたくしの仮説。何故この地にて、神話が産まれたのか。この目で確かめる旅でもありまする。
という訳で、虹の橋を渡った愛娘みゃーちゃん(猫様)を肩に乗せ、神話の舞台、高千穂へ、イザ、詣ります。
南武線で川崎にて京急に乗り換えると、直行。ちかいですな。
日曜日の国内線早朝は、このぐらいの混みようでしたよ。
雨の羽田。飛行機は満席。しかし、熊本空港へのフライトは、飛び立って、落ち着いてから、うつらうつらしていると、飲み物の配膳が始まり。
ビーフのコンソメに舌鼓を打っているとすぐに着陸態勢に。
熊本もあいにくの雨。
自分的な仮説、天照大御神がお隠れになられてたのは、阿蘇山大噴火の火山灰噴出による日照陰りの暗喩、それを確かめたくて高森経由にしましたが、あいにくの雲で阿蘇山は拝めず。日本書紀は712年、古事記は720年に脱稿とされ、阿蘇山の有史以降の活動記録をみると、
ですから、あくまでも、個人的な仮説ね。
さて、空港から車を走らせること、小一時間。
花冷えの中、身体の芯からホカホカになり、シグニチャーディッシュのだいこんサラダも美味。すっかり腹が落ち着きました。
目指すは、第一の目的地、天岩戸神社。
レッツ・ゴー。
途中、峠を越えますが、霧!いや~、見えませんなと思ったころ、峠を越え標高が下がるに従って視界も広がり、高千穂に侵入。
天岩戸神社の駐車場に入った頃には、雨も上がり、神社詣でのグッドタイミング也。
巨大な木の鳥居。
河原では、八百萬の神々が集まり対策を相談した天安河原。
奥方様と爺もパチリ。
どこかに神さんは、映り込んでいらっしゃるのでしょうか。長鳴鶏の目論見は失敗に終わり、神楽の舞に神話は続き、開いた岩戸から思兼神(おもいかねのかみ)が怪力をもって天照大御神様を引きずり出す訳であります。
つづく