こちらのカメラ、旧式だそうですが、1,000万円也だそうよ。AKBだ、ミスチルだ、福山だ、聞いたことのある方々を収めてきた逸品だそう。お呼ばれされたゲストティーチャー4名の内のお一方の持参品であります。
 ということで、某小学校6年生にゲストティーチャーとしてお呼ばれし、総合的な学習の時間を使って2時限。2クラスを14人ずつの班に分け、20分授業を計4回やってきました。
 ゲストティーチャーの内訳は、カメラマンを筆頭に、保険業界の方、助産師さんにわたくしと他種業。助産師さんもカメラマンさんも、このような武器がございますので、子どもを引き付けること容易。その点わたくしはトークで引き付けなければなりませんので、工夫をしました。
 子ども、う〇ち、おし〇この話、好きですよね~。ということで、自己紹介の後は、「今日は皆さんを口説きにきました~」で顔をほころばせ、「なにを口説くかというと、将来上の学校を卒業したら、ぜひ、皆さんと一緒に仕事をしたい、というお願いです」「さて、この仕事、みんな、知っているかな~」で手を挙げさせ、う〇ち、おし〇この話で食いつかせます。あとは、一気阿呆。最後まで視線をいただき、無事、あい、終了となりました。
 これまでは、卒業した大学のお世話になった教授にお呼ばれして、幾度となく講義をしたことがありますが、小学生は初体験。しかし、興味を持たせれば年代はたがわず。一番驚かされたのは、彼等の集中力でございました。”子たちうるさいから、すみませんね~、最初に言っとくね~”と言われましたものの、うるさい子は一人もおらず。目のキラキラ具合は、大人の比ではなく。地域の将来は明るいと、子どもたちに実感させられた次第です。
 さて、もう一つ。
 ご馳走になった給食が美味かった!!
 銀シャリが美味いんですね。
 わたくし爺さんの世代は、ソフトメンにロールパン。いや~、主菜・副菜も素材の味が際立つ美味さで、感動させられること、しきり、でした。これを毎昼に腹一杯食べることが出来れば、心配ない。後は、長期休業中の食の提供のみ、となるでしょう。そこは、子ども食堂をサポート・支援するしかありませんが。
 

 
 キッシュとひじき、発酵粕漬けの味噌汁、秀逸でした。酒の肴にも十二分のクオリティ。
 
 
 ありがたいことです、あぁ、食こそ命也。
 
 
 給食は辞してラーメンをサッと食って~と考えておりましたが、いただけて良かったです。
 ご馳走様でした!
 美味しゅうございました!!
 貴重なPRの場をいただいた貴家様にこの場をお借りし、厚く御礼申し上げます。
 ありがとうございました。
 
 
 
  最近は朝焼けがキレイでした。
 
 
 
  みゃーちゃん、顔を腫らせて、頑張ってくれております。
 
 では、また!!
 
 
 
 
  今年二度目!!