保護司会にインターンとして出席させていただきました。自己紹介をし、更生保護について想いを語り、左右の方々と懇親を深めたところ、大先輩から柿の差し入れをいただきました。50個も!ありがとうございます!!わたくしめも奥方様も柿は大好物。しかし、奥方様は、硬めの柿がお好きで、わたくしめは、熟熟の柿が好きなものですから、爺さん用に柿をとりわけ、早速追熟についてお勉強。
 
 
 本当にネットの恩恵で、程なく、特にリンゴが多く放出する、エチレンガスという成長ホルモンが柿に作用して柿を熟熟にする、との知識を入手。袋に入れることを推奨しておりましたが、こちらはラップで試みてみることにしました。
 
 
 すると、お見込みのとおり。ラップした方は、エチレンガスの恩恵を受け、三日足らずで熟熟の様相を呈してまいりました。
 
 
 ↑
 の左がラップ格納柿、右が奥方様用の普通に置いた柿。フォトではあまり差異を感じませんが、目で見ると実に顕著。赤とオレンジ程の差が生じました。食感もドンピシャ。見事な追熟で理想的な柿の完成です。さらに二日ほどおきましたところ、甘いけれど硬い柿が見事にヤワヤワグチュグチュの超甘い完熟柿を、いただくことができました。
 という訳で、一日3個、秋の味覚を楽しませていただいております。
 いや〜、しかし、知識は斯様に役に立つものですな。
 
 
 
 こちらは、同僚のお父様が、無農薬にて丹精込めて作られた、新米と餅米。上野原は富岡市のお米です。ありがとうございます!!
 秋の味覚、堪能させていただきます。
 深く、感謝🙇
 
 
 
 
 
 
 寒くも星々が美しくなり、鍋に日本酒の季節となりました。
 どうか、皆々様も、息災にて。