8月で自分のジャパンカップ2017の参戦が終わり

次に参戦したのが11月のウィンター東京大会

今年のウィンター大会は東京と北海道大会の二回だけ

image

 

image

今回も前日入りしてフォースラボで調整しました。

マシンはいつものVSと新車のMSフレキを持参しました。

image

走らせた感覚ではVSの方が速度が速く完走率はフレキの方が高かったのですが

正直な話し当日朝までマシンをどっち使うか悩みました。

image

 

image

 

image

レースではMSフレキを使いましたが

一周目のスロープ下りでマシンの挙動乱れて次のコーナーで二~三秒停止して結果は2着

VSを走らせたなら即COで完走すら出来なかったと思いました。

 

ウィンター北海道大会

今年最後の公式大会、前の週の東京大会の反省を生かす為

マシンも若干変更加えて臨みました。

東京大会からの変更点は

タイヤ径を24㎜から23.5㎜に変更

ローラーベースの変更

スラスト角度の変更

などです。

 

image

 

image

 

image

 

image

一次予選は安全にアルカリ垂らして無難に通過

二次予選は新品アルカリで走らせ通過


image

薄紙戦はギヤを一つ上げたのが裏目に出て先頭キープのまま2週目でCO

ウインター北海道大会は終わりました。

 

image

 

今回のレースは思い切ってMSフレキに長ロングローラーベースの採用と23.5㎜径のタイヤを採用しましたがレイアウト次第では今後の公式大会でも使えると感じました。

 

 

 

今年は公式大会の成績

ニューイヤー仙台大会     一次敗退

スプリング北海道大会     薄紙

スプリング大阪大会      二次敗退

スプリング東京大会2     一次敗退

ジャパンカップ東京大会1  中止

ジャパンカップ東京大会2  一次敗退

ジャパンカップ仙台大会    二次敗退

ジャパンカップ北海道大会  二次敗退

ウィンター東京大会       一次敗退

ウィンター北海道大会       薄紙

 

とまとめてみましたが傾向としては東京で開催された大会は成績悪いです。

野外でのレースでコースレイアウトとマシンのコンディション把握がまだまだ甘いと

感じています。

数をこなせば良い訳ではありませんが公式大会の遠征も慣れてきてました。

あとは結果出せれば良いのですがそんなに簡単には行かないと思います。

数少ないチャンスが自分に回って来た時にチャンスつかめるように公式大会の経験値上げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ミニ四駆ランキング