自分から何かが出たがっている
イライラムカムカ
今回も怒る怒る散々怒った
もうしかたない
嫌なものは嫌だし
イラつくのはイラつく
無理なものは無理
暴言だって出るよ

そして怒る自分をゆるした後に出て来たものは…
後悔だった

あの時ああすれば良かったと後悔することは
今までの自分全てを否定するようなもの
今まで命懸けで生きてきた自分の思いを否定することは
なかったことにすることは
自分を疑うことは
何があっても
ここまで繋いできた命も思いも
何もかも否定することになる

間違えなんてなかったんだ
人の顔色をうかがいながら
善かれと思って誰かのためにと決断したこと
自分の意見が言えなくなったこと
伝わらなかったこと
勘違いされたり
自信がなくて周りと意見を合わせたこと
上手く立ち回れるようにと
迷惑をかけないように
心配されないようにと
かと思えば心配されたくて自分を傷つけたり
自分が汚物だと社会の底辺だと落ちてみたり
どれが自分なのかわからなくなってみたり
我慢してるかどうなのかもわからくなったり
得意の自己嫌悪
またやっちゃったなーって思ったこともたくさんあったけど
それでもその時その時全力で生きてきた
そんな私が居たから今幸せなんだって
そう思えば
後悔することは何もなかったんだ
否定もない
むしろ、ありがとうだった

過去の私が決めたこと
その時その時を生きたことに
間違いとか
正解不正解もない
たくさんの経験をありがとうなんだ




外に向いていた気持ち
戦いに行く気持ち
敵視
繋がりがなくなってしまったという恐怖
焦りや恐怖の世界に改めて入ってみて
気がついた
むしろ…
最初から繋がってたということ
宇宙はずっと待っていてくれていた
離れてなんかいなかった




静けさ
安心感
見えないけど
はっきり聞こえないけど
そうでなかったら
私はここまで自分と向き合うことはできなかったんだ


自分で決めて生きて良い
信じて良い
誰が何を言ってきても
自分に必要なことだったり
気づきの機会を与えてくれているだけ
好きに創って良い

そんな感じで…
人間の私は宇宙人の私を思い出せたのである…

千穂子さん、今回もありがとうございました〜