BS2を何気なく付けると、バック・トゥー・ザ・フューチャー(part1)をやっていた。


1985年に上映されたとは思えないクオリティーの高さ。


自分の映画ランキングの中でも、トップクラスに入る。


part1~3まで、ちゃんとストーリーが練りこまれている。


この映画は、「ドラえもん」と共通するものがある。

ドラえもんも、タイムマシンで未来にいったり、過去にいったりしている。

「未来を変えてはいけない」「タイムマシンの故障で未来に帰れない」といった、

ハラハラさせるハプニングもこの映画と一緒だ。


昔観たドラえもんでも西部開拓時代に行くといった話があった。

のびたもマーティも拳銃が得意で、決闘をするのもお約束である。

そうみると、ドクはドラえもんにあたり、キャラクターも似ている。


バック・トゥー・ザ・フューチャーはハリウッド版ドラえもんだったのだ。



生粋のドラえもん好きの私は、バック・トゥー・ザ・フューチャーも大好きだ。

そういう理由があったのかと一人で気づく。