2024年は60年に一度の甲辰(きのえたつ)♪

知らなかった!

 

1月31日に還暦を迎えるのですが…

実は今年は60年に一度の甲辰(きのえたつ)だと知りました♪

 

生まれた1964年も60年に一度の甲辰(きのえたつ)だったので…

最強運で産まれたことに感謝です。

 

今年はとっても良い年になりそうで…

ワクワクです(笑)

 
 
 

甲辰(きのえたつ)とは?

十二支や十干は数や方角だけでなく、それぞれ独自の意味を持っています。例えば「甲」が持つのは第1位であり、優勢であることを表す他、まっすぐに堂々とそそり立つ大木を表しています。

「辰」は十二支の中では唯一の架空の生き物、龍(竜)を意味します。水や海の神として祀られてきた龍は、竜巻や雷などの自然現象を起こす大自然の躍動を象徴するものであり、「龍が現れるとめでたいことが起こる」と伝えられてきました。

この2つの組み合わせである甲辰には、「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」といった縁起のよさを表しているといえそうです。

 
 
 
 

今日のご褒美♪

 

 

 

 

 

今日のはっぴい画像♪

 

 
 

お願い♪

この場でニュースとして、全世界に届けたい♪、そんな…

みんなの「はっぴいニュース」もお待ちしています!

はっぴい=幸せ♪嬉しい♪感動♪感謝です。

連絡は「問い合わせ(メニューバーの問い合わせ)」よりどうぞ。

 
 
 
 
 
 

今日のはっぴいニュースはいかがでしたか?

もし気に入って貰えたら、ポチッとクリックお願いしますね!

ハッピー日記ランキング
ハッピー日記ランキング

 

 

 

 

 

 

★「悟り」を開けたオススメ書籍です♪

→ 人生に不安・不満・不足を感じたら、是非読んでみてくださいね!

3秒で人生が楽になる悟りの法則 [ 小林正観 ]

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 
アメンバーぼしゅう中!
 
ペタしてね