世界人口が急増しているらしい。



この図を良く見てみると、10億人の増加に約12年しか経っていない。



10→20億人:130年

20→30億人: 30年(100年短縮)

30→40億人: 14年( 16年短縮)

40→50億人: 13年( 1年短縮)

50→60億人: 12年( 1年短縮)

60→70億人: 12年( 0年短縮)



wikiで「世界人口」を調べてみた。



【世界人口(せかいじんこう)】とは、ある時点において地球上に存在するヒトの数。



【概要】

世界人口 1800-2100年 黒線は推定値、青線は統計値、赤・橙・緑は国連の推計値2010年10月現在の国連推計で69億人で、2011年中にも70億を越えると見られる。現在の世界人口の約半分が各国政府の研究者の憶測で推算されているため、資料を閲覧する際には注意を払う必要もある。



18世紀の産業革命以降に世界人口の増加ペースが早くなってきた。そして、20世紀に人類は人口爆発と呼ばれる人類史上最大の人口増加を経験した。現在の人口は過去6000年間に存在した全ての人口のおおよそ5分の1にあたる。



2010年 約69億人(2010年版「世界人口白書」)

1999年10月12日 60億人

1987年7月11日 50億人(1989年に国連人口基金が、この日を「世界人口デー」と制定)

1971年 40億人

1961年 30億人

1927年 20億人

1802年 10億人

世界人口の予測は非常に困難であり出生率の変化などによって変動も大きいため、国連の予測も断続的に修正されてきている。なお、国連が発表している2010年版の世界人口予想では21世紀半ばの2050年までには世界人口が90億人を突破、その後は増加のペースが鈍化していくものの21世紀末までに100億人を突破するだろうと予測している[1]。



国連関連機関以外ではアメリカの国勢調査局のサイトなどからも現在の世界人口の予測が閲覧できる[2]。





■人口はどこまで増加するんだろう!

■しかしながら、インド人の世界人口に占める割合が17%というのはすごい気がする。