今日も連結の復習してました。

復習なのに。

総合問題時間オーバーの上、単純ミスがちらほら出てしまう。。。

うーむ。

誰か成果連結有りの連結総合問題を効率よく回答するコツを教えてくれないでしょうか?

成果連結の場合、どーしても仕訳をせねばならず、且つF/S作成にあたり集計するのにすごく時間がかかってしまうんです。

下書きに用紙にタイムチャート書いて、成果連結仕訳するところまでは調子いいんです。
が、しかし下書き用紙に書いたものを集計する段になってものスゴく時間がかかってしまう。。。

特に利益剰余金前期末残高とか少数株主持分前期末残高・当期末残高とか最悪です。。。

ふぅぅぅぅ。

悩みは尽きません。

多分合格レベルに達するには今の半分くらいで問題解かないと行けないんだろうなぁ。