皆さん こんばんは真顔カナヘイきらきら

 
 
今回もVAPEのお話なのですが
 
PG(プロピレングリコール)とVG(ベジタブルグリセリン)が着弾して、リキッドのベースとなる主成分が揃ったので色々な試みが出来るようになりましたニヤリ
 
 
まずは、PG・VGそれぞれを単体でベイピングするためにアトマイザーのお掃除。
 
 
今まではドライバーンの後に ぬるま湯→無水アルコール→乾燥という手順で洗浄していましたが、今回は何度もやらなきゃならないので簡易的なやり方で…
 
 
コットンを抜き取りドライバーン
{86D3A45A-9CCD-4546-987D-37C55F8680B5}
綿棒にPGを染み込ませてシコシコ…
{EB3EDB8D-8663-40F8-9A61-635692A1D4E5}
剥離したガンクを除去
{4DFEB14B-F4D0-4EC8-AC5F-24E19543B3C4}
アトマイザーにも若干フレーバーが残っているので無水アルコールを綿棒に染み込ませてシコシコ。
 
※クセが強いフレーバーが残っている場合は浸け置きの方が良いかも
 
 
コットン比較も並行して行います。
 
1発目は無印良品コットン(無漂白)
{99DA208C-38BE-4DCB-863C-16CA9E3B1D60}

表面の薄皮を引き離し、繊維を左右に伸ばしてから両端をちぎって半分こ。
繊維を横に向けてクルクル巻いて余分をちぎってから再度手の平でコロコロっと棒状に整えたらコットンロール完了。
 
片方の端の繊維を指で梳いたり捻ったりしてコイルに通して余分をハサミで切ったらピンセットなどでウィッキングして完了!
{CC741B55-FDD9-4A8F-B04E-B7A473DF4E52}

ケバケバしてたらリキッドなどを染み込ませてから整えてあげればベター。
(今回はPGを使用)
 
 
 
PGは単体だと水とサラダ油の間くらいサラサラな状態で匂いは感じない。
 
以前グーグルで調べた時に【他の様々な物質との結合し易い特性を持ち、吸水性も高く、防カビ性をもつ。皮膚及び眼に軽度の刺激性を持ち、低用量では慢性毒性はみられない】と記述されていたました。
 
“低用量では”との部分に引っかかりがあったけど
 
医療用の点滴や薬品・おにぎり や ジャムなど様々な食品に使われているらしいので、アレルギー体質でない限り 多量摂取しなければ悪影響はないと考えて良さそうです。
 
※人によってはアレルギー反応を起こす人もいるらしいから、事前のパッチテストをオススメ致します。
 
(ちぎったコットンにPGを染み込ませて、テープなどで肌に密着させて炎症が起きないか確かめてみました)
 
 
 
 
アレルギー反応も見受けられなかったので、アトマイザーをMODに載せていざ実食口笛
 
 
 
 
 
 
超薄っすい塩水のような…
酸味と言うか、塩気と言うか…
 
本来ならPGは無味無臭と言われているけど、微かなサッパリ感がある…
 
ミストの量は少なめで、スーっと空気に溶け込んでいきます。
 
 
 
 
 
出力を上げていくと、微かに香ばしさが感じられる様になりました。
 
肝心なコットン臭というのがイマイチよく分からない…ショボーン
 
 
 
まぁ、嫌な感じの雑味を感じないから
 
悪いコットンじゃあないよねキョロキョロ
 
 
 
 
とりあえず、コットン交換して
 
次は無印良品コットン(漂白済み)で実食!
{3C99F48F-C422-4769-AF5E-B16D26CF2080}

 
 
 
 
 
う〜ん…
 
 
 
大した違いを感じないぞ?
 
 
 
個人的には嫌な雑味は無くて、サッパリと味わえる…えー
 
 
 
漂白済みコットンでも問題無さそうなんだけど⁉️びっくり
 
 
僕の舌が鈍感なのかなぁ…笑い泣き
 
 
とりあえず、COILmasterV3セットに付属してたコットンも試してみようキョロキョロ
{1C1E818E-321C-4E93-BCB6-0D172D5D2F88}

無印の無漂白コットンに似てるけど、こっちは少し大判で薄い。
 
PG単体でベイピングするも
 
やっぱり特筆するほどの雑味は無くてサッパリした味わい。
 
無印コットンと比較してもどちらが良いとか悪いとかイマイチ分からないレベル…
 
 
何だろう…
 
脳裏に焼きつく程のコットン臭ってヤツを味わった事ないからなのか
 
はたまた雑味がないと噂のVAPE用コットンを知らないからなのかはわからないけど…
 
 
 
 
 
結果としては
 
無印コットン(漂白済み)
無印コットン(無漂白)
COILmaster 100% ORGANIC COTTON
 
この3種のコットンならコスパで選んでオッケーって事になりそうですニコ
 
※あくまでも現時点での個人的な評価です。味覚の鋭い人なら「おいおい、全然違うじゃないかよ」って言う方もいるかもしれません。
 
 
 
今後、ケンドーコットンやニンジャワークスなどのVAPE用コットンも入手する機会がありましたらテイスティングしてみたいと思いますチュー
 
 
 
さて、続けて
 
VGのテイスティングもぐもぐ
 
VGは粘度が高く、柔めの水飴や京料理のあんかけみたいな感じ?
 
グーグルで調べた際の記述は…
 
その名の通り植物由来の アルコール類にあたり、甘味料・増粘剤などとして食品添加に使われたり 保湿剤・潤滑剤として化粧品に使われる。
 
 
植物由来の為、人体への有害性は極めて低いらしい。
 
PGにアレルギー反応があるペイパーは100%VGベースのリキッドをRDAでベイピングするらしいです。
 
 
 
とりあえずファーストコンタクトなので、律儀にコットンを替えてから実食!
(無印の無漂白コットンを使用)
 
 
 
 
スパァ〜…モクモク〜〜! 
 
 
‼️
 
 
 
薄味だけど、ほのかに漂う甘さ。
 
VG単体でのベイピングも悪くない
 
っていうか、美味しいかも照れ
 
 
PGとは違って、ミスト量が多く 濃度の濃いミストが出て 空気中に溶け込むスピードは遅い。
 
ワッテージを上げて30w以上でミスト温度が上がると
微かにトウモロコシのような風味に。
 
嫌いな風味じゃないけど、自作リキッドを作る時に添加するフレーバーによっては邪魔になる可能性も出てくるかも…キョロキョロ
 
40wにもなると香ばしい感じの爆煙ニヒヒ
 
 
VG比率が高いリキッドが クラウドチェイサーと呼ばれる爆煙ペイパーやトリッカーのペイパーに好まれる理由がわかりましたおねがい
 
 
百聞は一見にしかず。
 
 
ネットでVAPE関連の記事を読み漁ってた時に
読んで知ってた事だけど…
 
実際に体感すると深い理解が得られて、納得できるよねニヤリ
 
 
 
PGは無味無臭でサラサラでミストは薄め。
 
VGは甘みがあってトロトロで爆煙。
 
読んで字の如し。
 
 
そうなんだけど、
 
実際に経験しなければ分からない事がある。
 
 
 
 
小さい頃からずっと一緒に過ごしてきた幼馴染みの女の子。
 
誰よりも知ってた筈なのに
 
思春期になり
何かのきっかけで付き合う事になり
 
恋人になったら
それまで知らなかった一面が輝いて見えて…
 
「どうして今まで気づかなかったんだろう」
 
そう思ったあの日。
 
 
 
そんな感じっすわ口笛
 
 
 
どんな感じだよ!?
 
 
 
 
今回の記事
 
あまり参考にならなかったかもしれませんが…
 
 
興味が湧いた方はぜひお試しあれウインク
 
 
 
そして、同日に着弾した
NINJA WORKSのマンゴークリーム
SNOW FREAKSのメガマスカット
{6D34F23F-D61B-4AF8-961A-3BE27E7D5154}
 こちらのレビューも近いうちに行いたいと思います。
 
 
 
VAPEを始めてみたいって方は是非一度近所のショップを検索して行ってみて下さい!
 
僕みたいなにわか素人ではなく、VAPEが好きで経験豊富なプロの目線で 様々な提案をしてくれると思います。
 
 
近くに詳しい人やショップがない方は100%正規品を取り扱うベプログショップで、色々なレビューを見ながら検討してみて下さい。
 
リンクはコチラ。

ベプログショップ

 
 
 
eGo系やMALLEみたいな超小型VAPEも悪くはないのですが、安価で携帯性に優れる反面 VAPEとしての懐は限られていますし
 
僕が持っているCOOLFIRE Ⅳ や 今話題のiStick PICO のような小型テクニカルMODも決して万能なMODではなく、得手・不得手があります。
 
VAPE上級者がこよなく愛するメカニカルMODには専門知識や それなりの経験も必要です。
 
 
VAPEを嗜む上で、自分が何を望み 何に対応できるのか
 
予算はどのくらいか
 
アトマイザー選びも
コイルを自分でビルドするのか、交換式コイルで良いのか
 
VAPE本体の見た目も大事。
 
 
 
VAPEは大人の嗜好品であり、自己責任で行う趣味ですので予備知識は必須条件です。
 
 
 
 
 
ちょっと堅い話になっちゃいましたが
 
有害なタバコから無害なVAPEへ
 
たくさんの人がVAPEを知って
 
たくさんの人が楽しめる趣味になる日も近い気がします!
 
 
 
 
正しい知識を身につけて
楽しいVAPE LIFEを!
 
 
 
 
それでは今回はこのへんでとびだすうさぎ2
 
 
サッ