少し前から
私がエサレン®︎ボディワークに
出会うまでを書いていますが
よく考えたら、
エサレン®︎ボディワークとは何か?
を書いていませんでしたね💦
 
私は着衣のボディケアからスタートして
現場でストレスケアの重要さを感じ
アロマテラピーの勉強を始めて
アロマセラピストとしてもやっていましたが
 
2014年2月にバリ島で1ヶ月学び
帰国後、症例レポートを提出して
アメリカのEMBAより
エサレン®︎ボディワーク・プラクティショナーの
資格認定を受けました。
 
エサレン®︎ボディワークは
1960年代にアメリカで生まれた
オイルトリートメントです。
 
スウェディッシュマッサージを土台にして
ストレッチやロッキング(揺らし)や
その他、様々な要素を取り込みながら発展しました。
 
通常のオイルマッサージでは
腕は腕だけ、脚は脚だけ…と
パーツごとに施術されるのが一般的ですが
エサレン®︎ボディワークでは
身体全体を繋げるように施術します。
足の先から、頭の先や手の先
左側と右側、前面と後面など…
(もちろん大事な部分は隠されてますよ~)
 
身体全体を繋げるように
触れられることで、
身体全体の一体感を呼び覚まします。
そして身体全体を包み込むような感覚は
心と身体の統合感をもたらしてくれます。
 
それは今の自分を受け容れて
そのままで良いんだという感覚…
自己肯定感を与えてくれます。
 
他にも感情の解放が起こったり
反応は人それぞれですが
現代社会で埋もれがちな
その人が本来持っている心や身体の
しなやかさ、可能性、優しさ、純粋さ…
様々な感情をも呼び覚ましてくれます。
 
通常マッサージは、施術者→受け手に
「する」(massage to) 感じですが
エサレン®︎ボディワークでは「共にあること」
(massage with)と考えます。
 
私たちは受け手の方が
自分の身体そして心の繋がりを
感じられるようにガイドする役割です。
 
ただ身体に触れる、というより
その人の存在そのものに触れる…
命の尊さを触れる事で伝える…
エサレン®︎ボディワークって
人間賛歌なんだな…と最近思います。
{E345173C-009A-450D-A380-9439A70C5AA9}
あれ?エサレン®︎ボディワークの説明になってるかな?
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

 

山梨県は石和温泉、

東京都内は外苑前のサロン他にて

 

アメリカ生まれの

心と身体を繋ぐボディワーク✨

エサレン®︎ボディワークを提供しております。

 

エサレン・セッションの問い合わせはこちらから