バスでお出かけしたい場所は?
▼本日限定!ブログスタンプ
「バスでお出かけしたい場所は?」と聞かれると、特にないかな。過去のブログでも何度か書いているが、旅行には一切興味ないので。
最後にバスに乗ったのは、先月下旬に高速バスだ。高速バスに乗るのは、生まれて初めてであった。観光バスに限っては、今から11年前に当時行きつけにしていたコンカフェで行われた野外イベント以来だ。
観光バスと言えば、学校に通っていた時は遠足や修学旅行を思い出す。中には乗り物酔いをしてゲ○袋が必須な生徒もいたっけ(苦笑)。
なにもしたくない… 約7割が感じる「冬の寒さ」での”心”への影響とは?
「冬になると寒さでやる気が下がる人の割合」だけど、調査によれば70.9%が冬になると寒さでやる気が下がると答えている。男女別及び性年代別に関しては、データがないので詳細については不明だ。
確かに冬になると寒さでやる気が下がるとかもしれないが、それよりも夏の方が暑さでやる気が下がると思う。過去のブログにも何度か書いているが、寒い方より暑い方が辛い。気温0度くらいなら全然マシだ。
でも、若い時は寒い方が辛く感じた。年齢を重ねる毎に暑い方が辛く感じ、これは温暖化の影響なのか。因みにウインタースポーツは一切しない。スキーは19の時が最後で、スノボは生まれてこの方一度も経験がない。
「理想の自分」は30代に変化、男女間には意識に微妙な差も 振り返りノートアプリのストッカーで分析
振り返りノートアプリ「Stockr(ストッカー)」を提供するビルディット(東京)は、同アプリのコアユーザー層である20代・30代の1889人が、2025年5月1日~10月23日の期間にアプリ内で設定した「理想の自分(ビジョン)」についてのデータを集計した。
ストッカーは、「振り返り」を通じて自己理解を深め、自信と成長を育むアプリ。日々の思考や感情を記録する「ストック機能」、過去の記録から気づきを得る「再発見機能」、AIがサポートする「ビジョン設定コーチング」「AIコメント」「価値観診断」などを通じて、自己理解と自信の積み上げを支援する。
今回の集計から、20~30代の若手子育て世代がライフステージや男女間でどのような価値観の変化や意識差があるかを分析。その結果、30代男性の30.1%、30代女性の31.6%が「家族との関係」を理想像のトップに挙げていた。20代では男女ともに「内面の成長」がトップだったが、男性の「家族との関係」は20代の21.6%から30代では30.1%と、8.5%増加していた。
一方、30代女性は「心の安定」を重視する割合が25.7%と、20代(19.2%)から6.5ポイント上昇。約4人に1人が心の安定を求めており、仕事・育児・家事の負担が重なる30代女性の現状を反映していた。30代男性は「家族との関係」がトップだったが、「キャリア・目標達成」も25.8%と高水準となり、仕事と家庭の両立を模索する姿勢がうかがえる。20代から30代にかけて「理想の自分像」が大きく変化。30代になると男女ともに「家族との関係」を最重視するようになる点は共通しているが、男女間で微妙な意識の違いがあるようだ。
----------------------------------------------------------------
以上、ニュース記事を引用させてもらったが、俺も若い時は「理想の自分」というのはあった。しかし、今現在の自分は理想とは全然かけ離れた人生を送っている。
過去のブログにも何度か書いているが、若い時はバンドマンになるのが夢だった。でも、様々な諸事情やトラブルにより結局夢を実現する事はできなかった。夢に対する強い思いが足りなかったのと、途中で就職したのが原因かもしれない。
それと小学生の時は「将来は結婚しない」と宣言し、親からは「そういうのに限って早いんだよ」と言われたのを覚えている。だが、この歳になって未だに独身だ。年齢も年齢だし、結婚を考えるのは正直無理がある。収入だって全然ないのだから。
孤独・孤立「身近に」48%=初の内閣府世論調査
内閣府は12日、初めて実施した「孤独・孤立に関する世論調査」の結果(速報値)を公表した。「孤独」や「孤立」を身近に感じるかどうか聞いたところ、「身近」「どちらかというと身近」は合わせて48.4%。「身近に感じない」「どちらかというと感じない」の合計は49.6%と拮抗(きっこう)した。無回答は2.0%。
内閣府の担当者は「誰もがこうした問題に直面し得るという認識を広げることが大切だ」と述べた。政府は調査を「羅針盤」と捉え、今後の政策推進に反映させる方針。
「孤独」や「孤立」のイメージについて複数回答で尋ねたところ、「心身の健康面に影響を及ぼすもの」が60.2%で最多。「人生のあらゆる段階で誰にでも生じるもの」(59.3%)、「誰かに相談することは良いことだ」(45.5%)が続いた。
コロナ禍で他者や社会との関わりが薄れた結果、自殺者が増えるなど「孤独・孤立」は社会問題化。このため、政府は2021年2月に孤独・孤立対策担当室を設置するなど、本格的な取り組みに乗り出した。
調査は10月23日~11月30日に、全国の18歳以上の日本国籍を有する3000人を対象に郵送方式で実施した。有効回収率は53.5%。
----------------------------------------------------------------
以上、ニュース記事を引用させてもらったが、「孤独・孤立に関する調査」で「身近に感じる」と答えたのは48.4%だという。一方で「身近に感じない」と答えたのは49.6%と殆ど変わらない状況だ。
俺はこの歳になって未だに実家暮らしだが、孤独・孤立はガキの時から感じている。学校に通っていた時から孤立していたし、大人になってもそれは変わらない。でも、コンカフェやバーでキャストと会話をする時は、それを感じさせない。
もし親がいなくなれば、本当の意味での孤独・孤立するだろう。支払いが大きく嵩むと思うし、飲みに行っている余裕などないはずだ。ずっと自宅に引きこもり、終いには孤独死してしまうような気がする。一攫千金を獲れば孤独死は免れると思うのだが…。
前回の放送でブライダンに敗北を喫し、グーデバーンをテガジューンに奪われたゴジュウジャーは窮地に陥る。その時、ノーワンワールドに繋がる扉がテガソードの里に現れる。罠の可能性と知りつつ吠達は、ノーワンワールドに突入する。
グーデバーンの救出とブライダンに奪われた指輪の奪還、そして敗れたリベンジを果たすべくブライダンに挑む。交戦を繰り広げる最中、因縁の深い陸王とブーケが出会す。また、禽次郎は以前、シャイニングナイフ&スイートケークを厄災から解放した事を感謝されるが、指輪の事になると話は別だ。
ブライダンに囚われたグーデバーンはテガジューンに赤ちゃん扱いされている事に苛立ちを見せる。テガジューンはグーデバーンにテガソードを真似て造られた存在である事を明かす。その時、吠と熊手がグーデバーンが囚われいる場所を発見して救出する。
陸王はリボンを倒した事について謝っても謝りきれないとブーケに伝えるも、ブーケは聞く耳を持たない。ブーケはカレンデウスを召喚し、破壊を開始。陸王もテガソードを召喚させ、両者は再び一騎討ち。一方、ファイヤキャンドルは吠との交戦を繰り広げるが、熊手によって巻かれてしまった。
「僕は君に幸せになってほしい」と言う陸王に対し、ブーケは「私の幸せを奪っておいて…勝手な事を言わないで!」と激昂。陸王はファンを失った過去があり、「君とリクオニストを諦めない!」と返す。ブーケは「私はあなたがいなくても生きていけます」と涙を流すと、陸王は「僕はこれからも君と歩んでいきたい」とカレンデウスにとどめを刺す。
カレンデウスが大破する直前、陸王は「僕は君の推し…ナンバーワンだ!」とブーケを救い出す。先週の予告を見ると退場すると思われたが、何とか生き延びたようだ。テガジューンはクオンに指輪を奪った犯人を問うと、クオンが自分である事を明かす。すると立場が逆転し、クオンがテガジューンを吸収した。
ノーワンワールドを扉を開いた張本人はクオンで、吠達が来るのを予想していた。しかし、扉が閉ざされる時間が刻々と迫り、テガソード、グーデバーン、ゴジュウジャーは元の世界の脱出に成功。テガジューンを吸収した事により、クオンはブライダンを支配した形になった。
来週は毎年恒例(?)のクリスマス回だが、最終決戦の幕開けになるだろう。それと同時に吠とクオンの因縁の対決になるが、クオンは真の黒幕なのか。クオンの背中の傷は、ひょっとしたら厄災によってつけられたのかと予想している。ところで、陸王によって救出されたブーケは?
前回の放送で莫はブラックホールに吸い込まれ、絶体絶命の窮地に陥ると思われた。しかし、どうやら無事のようで、何故かねむと共に。異空間に飛ばされてもゼロとの交信は可能で、ゼロは莫にノクスの始末をミッションに課す。
いつまで経っても夢から覚めない莫を心配する美浪をよそに、ゼロは「重要な任務につきしばらくはかかる」と返す。さらにゼロは莫がエージェントとして夢主をナイトメアから守る事を美浪に説明するが、当然ながら美浪は信じる事ができない。
ねむは莫に悪夢を見た経験について聞き出し、莫はそれを語り出す。小学校の帰り道に雷に打たれから悪夢を見るようになったという。当時、莫は塾に通っていて、かなり変わった塾だったそうだ。ところが先生はノクスで、莫は異変を感じていた。
ノクスが「さあ、夢の世界ともお別れだ」と莫が通っていた塾があった建物に潜入すると、突如閉じ込められてしまう。ノクスこと小鷹賢政も、実はねむと同様昏睡状態である事が判明。事件に巻き込まれた可能性がありそう。
莫の元から離れた富士見と南雲だが、小鷹の捜査を行っていたところ、昼が突然夜に切り替わっていた。これはブラックケースの仕業なのか。でも、時計を見ると深夜0時で、時間そのものが変えられたという事か。
莫とねむが建物から出ると、悪夢の始まりの場所へと戻っていた。すると莫は「自分の悪夢くらい自分でつけたい。その為なら、悪夢を叶える力を使ってやるよ」と新たなカプセムを取り出し、ねむと共に別の人の夢の中へ移動。
ノクスの前に莫が現れ、リベンジに挑む。莫は新フォーム・イナズマプラズマに変身し、ノクスと対等に交戦を繰り広げる。必殺技でノクスを圧倒すると、その力は強力なもので、莫の身体に負担をかける事に。
莫はノクスに少年時代に通っていた塾について問い詰めると、ノクスは「深い闇」と語り出す。その消された闇は、CODEの仕業らしい。莫もノクスもCODEによって人生そのものを悪夢に変えられたという。ひょっとしたらCODEは黒幕という事?
16時間経っても夢から覚めない莫だが、このまま夢から覚めないのだろうか。予告を見ると、莫とノクスは今後共闘する可能性がありそう。既に2クール目に突入したゼッツだが、未だ新ライダーの情報は入ってこない。ライダーは最後までゼッツのみなのか?
マツコ、修学旅行の“班づくり”に猛反対 「あれはなくすべき」約3割が共感
「修学旅行の班作りについてどう思いますか?」の調査だが、「見直しても良い」が、27.5%、「良いと思う」が15.5%、「とくに何も思わない」が57%という結果だ。約3割が修学旅行の“班づくり”に対し、反対の意見を持っているようだ。
俺的には特に何も思わないかな。まぁ、中学の時はクラスで除け者だったので、何処に属しても同じだったが。高校の時は友達同士で班を作ったが、俺含めて3人しかいなかった為、他の班から1人引き抜いて4人にしたのを覚えている。
過去のブログにも書いたが、俺が通っていた高校は市内でも一二を争うくらいのヤンキー校だった。2年の時はわりと治安が良かったので、楽しく修学旅行を過ごせた。もし治安の悪いクラスだったら、最悪の修学旅行だったに違いない。
ジャビスでベティのバースデーを祝った後は、今度はもふの家に足を運んだ。もふの家はゆうながプロデュースする新たな店で、今日はプレオープンである。
場所は社交会館の4階にあり、ウクレレナイトクラブと同じフロアだ。23時過ぎに来店したが、店内はかなり密集した状態だ。レグルスのなつめ選手、ウルフラムのりぼんちゃんも来店していて、りぼんちゃんはさっき会ったばかりだ。ウルフラムは早閉めしたもよう。
今日はゆうなは夕方にライブを行っていたのだが、喉の調子が悪かった為、ダンスで乗り切ったそうだ。声が出ない以外は元気というが、何か辛そうな印象を受けた。ライブで歌えないのは不本意だったに違いない。
ウルフラムでりぼんちゃんにも見せたけど、ゆうなにこの間行われた「ルティカフェ」でルティとのチェキを見せてあげた。他にもウルフラムのチェキファイルを見せたが、その中に激ヤバ(!)とも言えるチェキにゆうなは驚いていた(マシでヤバいからw)。
もふの家のシステムは飲み放題30分1500円(ビール付き2000円)、ショット1000円、キャスドリ1000円、キャストショット1500円だ。30分しかいなかったので、今日はコーン茶のみしか頼まなかった。30分経ってからチェックして会計を済ませ、最後はゆうなに見送られてもふの家を後にした。
グランドオープンは明後日からで、出勤表についてはX(旧Twitter)のアカウントを参照してほしい。年内にもう一度来店するつもりだが、いつ行くのかは検討中だ。
ウルフラムの次はジャビスに足を運んでいて、今日はベティのリアルバースデーである。ジャビスは先週土曜に行われたあげちゃんのバーイベ以来だ。
【本日のメンバー】
・リョージ君
・あげちゃん
・零ちゃん
・ベティ(主役)
22時20分頃に来店したが、ベティはまだ出勤していなかった。早速メニューを注文し、前回はギークスキャンディスイートだったので、今日はシトラスを頼んだ。

零ちゃんは後半出勤が多いので会う機会があまりないが、今日は話す機会が多かった。俺がいつもバーイベの時しか来ないので、珍しがっていたようだ。零ちゃんとこんだけ話したのは、今年に2月に行われたバーイベ以来のような気がする。
ベティがいつ頃に出勤するのか店内で予想していたら、22時40分頃出勤してきた。今日はベティが主役なのだが、1ヶ月前は俺の誕生日だったので、シャンメリーをご馳走してもらった。キャスト達と乾杯してシャンメリーを口にした。
あげちゃんにジャビスのチェキファイル見せてあげ、先週行われたあげちゃんのバーイベで撮ったチェキも勿論ある。一番古いのが今から9年前で、歴史を感じさせる。ファイルが埋まるまで残り31枚だが(120枚入)、埋まるまであと3年はかかりそう?
ドリンクを飲みきったところでチェックする事にし、会計を済ませた。ベティにお土産を渡し、最後はベティとあげちゃんに見送られてジャビスを後にした。ベティとはまぁぶる時代を思わせる両手ハイタッチを交わした。
ベティはひょっとしたら23時過ぎに出勤する可能性があったので、もしかしたら会えないかもしれなかった。会えなかったらお土産だけ置いて行こうと思ったが、直接渡せてよかったと思う。この次来店するのは年が明けるかも?
そして最後に、ベティハッピーバースデー!!🎂