大岳(オオダケ) | 僕と鞄と7番地

僕と鞄と7番地

日々の思い、今その時に興味あることを書き綴ります。
今だと山かな~。

ひさびさの晴れ予報で、平標山にリベンジしようと計画してましたが、
守門岳のとなり大岳にお誘いをいただいたので、
登ったことない山のほうがドキドキするので乗っからせていただきました。

二分の登山口からスタートです。
僕と鞄と7番地-130306_1000~01.jpg
真ん中の真っ白な山が大岳。
天気良し。
序盤はツボ足でOK。
中盤からはスノーシューを履いて登りました。
僕と鞄と7番地-130306_1205~01.jpg
森林限界を越えると真っ白。
前の黒い人は先行するスキーヤーです。上は強風。
アイゼンに換えようかと思ったけど、
強風のためスノーシューのまま登りました。
僕と鞄と7番地-130306_1226~02.jpg
なんとか登頂。
寒すぎ。
僕と鞄と7番地-130306_1255~01.jpg
雪庇が大きく育つことで有名な山ですが、
立ってる所がすでに雪庇でした。
怖いよ~。
僕と鞄と7番地-130306_1237~01.jpg
この中津又岳側の雪庇横を歩いて冬道を降りました。

途中までは陽春の山でしたが、
上はフラつくほどの強風、雪庇の怖さの経験値を得ました。

自分なりの疲れない登り方も実践してみましたが、
スピードも失わず疲れず登ることができました。

雪虫。

僕と鞄と7番地-130306_1433~01.jpg