先週土曜日、私が休みの日に体験利用者がお見栄になった。

要介護5、女性。立位も坐位も保てないからティルト式車イス使用。

片麻痺で、左側は動かない。

入浴希望で、入浴が終わったら後はベッドで寝させて欲しい。


この基本情報読んで、みんなが「『デイサービス』に来る必要性ある?」となった。

みんなで体力向上(実際は維持)目指して個別に機能訓練をし、その計画書を作成して取り組んでいる。

脳トレやレクリエーションで、みんなで過ごすのに「寝かせて欲しい」?

デイサービスのベッドは、体力的にしんどくなったり、静養のための少し休む場所なのに。


さて、どうなるかと思って週明けにみんなに話を聞いたら。


案の定、入浴介助の女神みたいな先輩でさえ嘆息するほど。

そしてフロア担当の年若い柔道整復師の子が、ナースコールで数分ごとに呼び出され、まともに個別機能が出来なかったほど。


当然、他の利用者さんも面白くない。「あのベッドの人、なんであんなに人を呼ぶん?」

利用者さんも、もっと自分と関わって欲しいと思ってるのに、ベッドから呼び出す。


しかも❗️

今回の体験、私は家族さまのレスパイトケア(休憩)のため?と思っていたのだ。

そしたら、なんと、旦那さんが一日びっしり着いてきたとか。

やりにくい…。しかも実際口出ししてきてたとな。


私が休みで良かった。キレそうになるわ。


この方、近所のデイサービスを数件断られていてうちは何件目からしい。


週明けに、是非利用したいとケアマネから連絡あったそうだが、さすがに❗️よそわれたご飯は断らない貧乏施設のうちでも❗️


お断りした(職員全員安堵)


いくら介護5で単位はたっぷりあっても、個別機能訓練しないなら単位取れない。

数少ないベッドを朝から占拠されたら、安静したい他の利用者さん使用できない。

そもそも、寂しいからと言うだけで、フロアを走り回る職員を話し相手に呼び出されては困る。


デイサービス、では受け入れるとこあるのかな?

…ひとつあるけど、あそこ、小規模多機能だったなぁ。


まあ、そこは家族が調べるところ。

とりあえず、上が断って本当に職員全員安心したという事がありましたとさ。