男女問わず、介護の仕事に就いていると大なり小なり被害に合う。


セークーハーラー💢


前の職場のセクハラじいさんは過激な人で、職員の前で下半身出したり、職員の胸やら尻やら揉んだり、まあやりたい放題だった。

もちろん相談員や施設長、ケアマネを通じて家族に相談(クレームとは言わないw)したら、息子さんが「あの厳格だった父がそんなことを…?」と衝撃を受けていたと聞いて、こっちも腹が立つより気の毒な思いをした。高次脳機能障害とはそんな病気らしい。


今のセクハラじいさんは、少し頭脳派。

弱った素振りをして(実際歩行状態良くない)職員に抱きつくと言う手法。

よろけたら駆け寄るでしょ?そこでがばっ❗️と。

ナースも手を握られて離してくれないと言っていて、揉まないが離さない。


特養とかの介護士の酷い話もよく耳にするし、男性職員はこれに加え暴力もけっこう受けているようだし。そう、がちのパワーのハラスメント。


前の職場の男性職員は、女性利用者にやたら体撫でられたりしてたな。これもセクハラよね。男性だから女性だから関係ない。


うちの父などもデイサービス利用しているけど、職員にかまってもらえてるからとセクハラなんかしてないでしょうね?と思ったりしている。