先日、会社に面接の方がおみえになった。

現在特養で働いてらして、デイサービスを視野に入れての転職活動中とか。


私みたいに欠員が出ると分かっていての面接なら、帰り際に「いつから来れます?」と言われて内定なんだけど、面接に三名待機がいるので会社も選べる側にw

すまんな、国家資格だけ持ってる半分素人でw


で、その人がちらっと言ったのが「特養だから夜勤を迫られるし、デイの方が気楽と言うか…」


そこで面接官の上司、仕切りの向こうで働いていた私の耳が反応。


デ  イ  が  気  楽 ?


確かに夜勤がある特養やグループホームから見れば1日で仕事が区切れる通所介護や通所リハはそうかも知れないが。


安全に送迎して、計画書に基づいたメニューをこなし、入浴ある方なら体調管理しながら入浴していただき、疲れすぎないよう機能訓練していただいたり、栄養を補給していただいたり、レクリエーションで脳と体をフル活用して楽しんでいただき…


気楽とはなんだ気楽とは❗️❗️(怒り爆発)


確かにより高度な入所施設に比べては命の危機が少なめかもだけど、決して❗️楽ではない❗️


利用者様を満足させる事に全振りしなきゃいけないと面接官の上司が言ったら「でも私、癒し系と言われます」とのお返事。


自分で言うヤツか。


確かにね。うん、お給料は入所の介護職の方がいいし夜勤の手当もあるし(今月の給料明細見ながらため息💨)稼ぐには向いてないけど。


デイサービス、楽ではないと思うんだよぉ。

特養から来た管理者が「うわ~💦俺、同じ施設にデイサービスあったんだから、少しは体験しとけば良かった💦」くらいには大変らしい。


って言う私はデイサービスしか知らないけどさ。


隣の芝生はなんとやら。肝に命じましょ。