寿司大 | Prime

GW初日。

午前3時に起き、5時前に築地へ。


目的は寿司大。


きっと築地で一番人気のお寿司屋さん。

並んでる間も、日本人・外国人の方から

「この列は寿司大ですか」って質問されまくり。


で、開店時間5時ぴったりだから大丈夫だろうと思ってたけど

もうすでにプチ行列。

プチなのに

「2時間待つよ~」って・・・・・。


それでも食べたい欲求のため、じっと待つ。



入って手前の大将の前へ。

店長かな?

終始素敵な笑顔で優しい雰囲気。

ノリもよくて高感度大。



・トロ / あら汁


Prime  Prime

ネタのとろけ具合はもちろん、シャリにもほんのり味がしみ込み

お醤油なんてつけずにそのまま口へ。

素直においしい。

あら汁も出汁たっぷり出てて好みの味。



・鯛 / 金目鯛


Prime  Prime

鯛はお塩でさっぱりと。

金目鯛は軽く昆布締め。

鯛はもうちょっと歯ごたえがあったほうが好み。



・たまご / 馬糞ウニ


Prime  Prime


あっつあつのタマゴ。

青のりかな?入ってて、甘めの味付け。

馬糞ウニと聞いて期待大だったけど、残念ながら風味弱し。



・マグロの漬け / 白エビ


Prime  Prime


マグロの漬けがピッカピカ。

まるで食品サンプルのような輝き。

でも、漬け特有のあのこってり感というかコクがちょっと薄い。

白エビはとろけるよう。



・生のホッキ貝 / 一本釣りの鯵


Prime  Prime


ホッキ貝は、パンッと叩いてシャリにのっけてるせいか

まるで生きてるようにぐにぃ~と踊る。

鯵は、、、、私は歯ごたえがあるシマアジのが好きなので

ちょっと好みからは遠い。



・ホタルイカ / 巻物


Prime  Prime


ホタルイカがぷりっぷり!これ、おいしー!

寿司じゃなくて、そのまま小鉢で食べたいくらい。

巻物はほっとする味。

鉄火巻きと、明太キュウリ。

さっぱりポリポリと。



・穴子 / ボタンエビ


Prime  Prime


穴子が一等賞!

甘くてふわっふわでとろける。

もっともっと食べたい。


実は、おまかせ握りはここまで。

で、サービスで好きなネタを一貫握ってくれる。

穴子も捨てがたいけど、まだ出てきてないネタもきになるため

ボタンエビをチョイス。

ぷりぷり感ちょっと足りない?でも美味しい。


もちろんこの後も有料で好きなものを握ってくれますが

おなかいっぱい・・・・。

なかなか朝7:30に握りコース食べないもの。。。


ちなみに5時から並んで入店したのは7:30。

食べ終わったあと、その行列は2倍・3倍にも膨れ上がって

え?この人たち、営業時間内に食べられるの?(汗)



正直、お寿司自体の味はちょっと好みからは遠かったけど

大将にはまた会いたいなぁ~。

あ、築地には「すし大」って同じ名前で、ひらがなバージョンのお店もあるけど

別物なのでご注意を。


寿司大寿司 / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5