こんばんは

ゆうじです

頑張る

今たくさん使われているワード

いつからだろう?
使わなくなったのは…

頑張る
国語辞典によると


昔は好きだったな
この言葉
大好きだったと思う

人にもよく言ってた

「もう少しだ、頑張れ!」
「お前ならやれる!頑張れ!」
「頑張れば結果出る!」

今は「頑張ったな」とは言っても
「頑張れ」とは言わない

自分に対して言わないのは
先ず気持ちが後ろ向きだから
自分の気持ちを後回しにしてるから
頑張るというワードには幸せを感じない
頑張る=努力する

頑張らなくていいとか
嫌な事はやらなくていいとかという事ではないよ
前向きな気持ちでやりたいって事

頑張らなくちゃいけないからやるんじゃない
頑張ってやるんじゃない
やろうと思ったからやる
自分の目の前の状況をこなす
自己満足の世界です

人に対して言わないのは
人によって「頑張る」の尺が違いすぎるから
人に声をかけるのも頑張って
声をかける人もいれば全く気にしない人もいる
仕事を頑張ってやっているのに
全く分かってくれない人もいる

頑張ってるやん!
一生懸命やってるやん!

頑張るって量や質じゃない
成果や結果じゃない

コロナ対策
みんなそれぞれの尺で頑張ってる
「俺はこれだけ頑張ってる」とか
「私はもっと頑張ってる」とか
もう要らないよ

「頑張れ」じゃなくて
「頑張ってるな」「無理するな」って
言って欲しいよね

この本当に大変な状況で
みんな頑張ってる
みんな頑張ってるよ

だから無理するなー!