こんばんは

ゆうじです

この本知ってます?

半年前位に買って読んだ本

わかり易いけど
わかりにくい
笑笑
全く知らない分野だからな…
言い訳🤪
2回読んで
今回3回目ざっと読みました

今必要な事が書いてある様な気がしてね

この本の中で気になった所が
中央銀行は地方銀行を守る為に
お金を出す
何処からか?
パッと魔法のように何処からともなく
……
えっΣ(゚д゚;)
な、何それ…
何処からかともなく出てくるの??

そもそもお金って信用取引の道具
円という信用のある物で
色んな物と交換出来る
だからお金の信用って何処の国も大事で
そこに神経を注いでいるんですね
例えば円に価値が無くなってしまったら
100万円持っていても
水一つ買えない事になってしまう
お金の信用が国にとって全てと言っていい

だから今回のコロナに関しても
国は多くの借金をしてお金を出す事によって
円の価値が下がるのを恐れている

素人ながらにそう思います
まぁもっと色々複雑な事は
沢山あるのでしょう(笑)

そこで素人の僕は思ったんです🤔

何処からかともなく出てくるお金であれば
例えばですよ
世界のトップ全てが極秘で話し合い(笑)
国民一人あたり100万円としましょう
各国のレートに合った金額を
全ての国民にコロナ対策として配る
一斉に
何処から?
何処からかともなく!

解ります?(笑)
僕も解ってないんですけど…(笑)

一斉に世界各国が
レートに合った金額の借金をしたら
お金の価値って変わらないじゃない?
笑笑
出来る出来ないの話じゃないですよ
そんな事は僕は解りません

借金したってみんな一緒の様に借金すれば
お金そのものの価値は変わらない
市民は価値の変わらない100万円という
お金を対策に充てることが出来る

どーですか?笑笑

もう一度言っておきますが
僕は素人ですからね(笑)

何か上手くいけば
一石二鳥の気がするんだけどな…

まぁ国民にバレないように出来るかは
疑問だけどね
笑笑笑笑

コロナパンデミックが終わった後は
その国の腕の見せどころなんだろうけど
取り敢えず今はこの状況を
何とか乗り越えなくてはならない
世界恐慌になって飢え死にしたり
戦争が起きたりしたら大変な事
そんな事なら経済の禁じ手を使ってでも
この場を取り敢えず沈める
理屈は後からでもいくらでも付けれるでしょ?
政治家はそういうの得意そうだし…
笑笑

ダメかな??

僕の勝手な独り言でした…
😅😅😅