こんにちは

ゆうじです

こんな時こそ
みんな一つになってコロナ対策に
立ち向かっていく

日本人は一つの目的に向かって
みんなが協力する

得意ですよね

団体で動くという事は
塵も積もれば山となる

大きな力となります

みんなで協力
とても大切な事だと思います

しかし
協力は協力です

強制ではありません
一人一人の気持ちの問題なんです

そんな中で
「アイツが自制しない」とか
「こんな時に旅行行ってる」とか
「私はこんなに我慢してるのに」とか
……
それはちょっと違うんじゃない?
って思うのは僕だけかな?

勿論その人の意識が足らない事も
多々あるとは思いますが
その人なりに考え悩んで出した答え
少なからず行動したことによって
潤ってるお店もあります

じゃあ協力じゃなくて強制にすべき!
なんて声も聞こえそうですが

皆さん戦争時代に戻りたいんだろうか?

贅沢は敵だ!
みんな我慢してるんだ!
憲兵でも復活しそうな勢いです
笑笑

強制するという事は自由を奪われるという事

だったらこのままコロナに興味を示さない
人達はほっとけばいいのか?

そう言った意味ではなく
この戦後の比較的自由な国
日本

戦中、戦後、政府にがんじがらめに縛られ
発言する事すら認められなかった時代から
自由の確立の為に戦い勝ち取ってきた
この今の時代の価値を
わかっているんだろうか?


その意味をそれぞれがしっかり汲み取っていないと
お互いが足を引っ張り合い

生きにくい国になってしまうという事

コロナに限らず
SNSに対する誹謗中傷も一緒

コメントをするのは自由だ!と言って
言いたい事を言っている今
どうだろう?

生きにくい世の中になっていませんか?
自由をいいことに発する言葉が
ドンドン生きにくくしている
自由を奪っていっている

「我慢しない人が得して
我慢してる人が損をしている」

そんな小さな事どうでもいいでしょ?
我慢してるあなたは立派だし
凄いと思います
そんな選択をしたのはあなたです
それでいいじゃないかなって思うんです


行動する人も
しない人も
観察する人も

思いやり


大好きな日本であり続ける為に
もっと大事に
もっと意識して
生活していきたいよね