こんばんは


つい最近

成人式を迎えたばかり

と思っていたら

もう息子が

成人になっていた

ゆうじですてへぺろ


成人式と

同じ日に

大野町では

消防出初式も

ありました




何じゃそりゃキョロキョロ

って思う人も

いると思うけど

地元消防団からすると

今年最初の

大きな行事の

ひとつなんですね
ニコニコニコニコニコニコ


僕も

この大野町に

婿養子として来て

直ぐに

入らされましたガーン

入った当時は
この表現で
間違いない(笑)

でも

この町の事も

住民の人達の事も

何にも分からない状態で

半ば無理矢理

入らされた

この消防団は

ホント

助かった
おねがいおねがい

直ぐに

打ち解けられる

環境を

作っていただけて

あっという間に

友達ができた
照れ照れ


当時はね

ご飯もろくに食べず

仕事から帰ってきて

すぐ訓練とか

日曜日まで

訓練したり

火事
🔥🔥🔥🔥🔥🔥

があったら

仕事ほっぽり出して

消火活動したりとか

家族に

迷惑ばっか

かけていたけど

ホントにゴメンなさい
消防命!!
でした…(笑) 

正直

楽しかったね
(笑)


地元消防団って

勿論

火事の初期消化

災害時の非難誘導

人探しなど

とっても大切な

役割を

担っている

消防団って
準公務員になるんだよ


でもね

実際この消防団を

経験して

強く強く思うのは


消防団にとって

一番

大切なことは


地元の住民同士が

コミニュケーションを

とって

繋がるってこと


これに尽きるのではないか

そう確信しています


ただでさえ

今の時代

近隣さんとの

コミニュケーション不足が

大きな問題に

なってる


これは

都会に限らず

僕達のような

田舎に住む人間も

同じ


今は

家から出なくても

ネットなんかで

何でも買える時代


でも

いくらネットで

買い物したって

品物が届くまでには

色んな人達が

動いているんだよね


結局

自分一人では

生きていけない


これが現実


人間関係って

もちろん

めんどくさい事も

いっぱいあるけど


ちょっと

目線を変えれば

楽しい事や

嬉しい事も

いっぱいあるよね


僕は

この大野町に来て

消防団に入らせてもらって


心から良かったと

そう思ってる

めんどくさい連中
含めて(笑)

楽しいもん!!
照れ照れ照れ


ありがとう
大野町
消防団!!!!
爆笑爆笑爆笑爆笑



ps.もう消防団やめてから
     10年位になるけれど
     今でも当時の消防団仲間と
     繋がっていて
     毎月会って呑みに行っているんだよね
     幸せなことです照れ