かとう唯ちゃんがミュージカルに転向してから、時々ミュージカルを観るようになったけど、「ソレイル」はその中でも最も印象的なもののひとつ。藤倉梓さんが脚本・演出・音楽を手がけ、星の王子さまをモチーフにおとぎ話のような物語が展開する。薔薇は私がこのミュージカルの中で最も記憶に残った名曲だったが、唯ちゃんがライブで時々歌ってくれる他は、音源がないので聞きたいときに聞けず、記憶の中だけの名曲であった。

 

そんな時に藤倉さんのミュージカルの楽譜が販売されることになり、早速購入してDTMで演奏してみると、これが思ったとおりすごくいい!歌はボカロに歌わせて、なるべく楽譜(原曲)に忠実に再現してみた。劇中では星の王子さまが歌う歌ではあるけど、持ち合わせのソフトに王子のキャラクターがなかったので(笑)、自分の中のイメージで女の子になってしまった(ミュージカルでの王子役は、かとう唯、小此木まり、宮田佳奈の女優陣だったから?)。

 

どうしてもボカロなので機械っぽい、という感想もあり、できれば他の歌も音源化を是非期待したいですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-i2v7WW61aw&feature=emb_logo