おうちと仕事の記録

おうちと仕事の記録

会社員を約10年経験した後で働き方を見直し退職。
その後、幸運にも各種コンテストで受賞し、
流れに任せて!? 起業家に転身しました。
順風満帆とは程遠い(涙)泥臭い事業記録と
てんやわんやの家族の記録です。

【子どもとママ・子連れの習い事さがし アフェクション】

子どもやママ向けの習い事・イベントをさがすサイトを運営しています。

ママさんも、教室の先生方も、詳細はアフェクションの公式ホームページ をご覧下さい。


【専門家ライター・コラムニスト】

教育・育児系の専門家ライターとして活動中です。雑誌等への専門家のコメントも対応しています。その他各種ライティング・資料作成、HP制作承ります。

ライティング・資料・HP作成「ものかき」


テーマ:

またまた久しぶりになってしまいました。

夏休みの記録がまだまだ終わっていないので書き残しておこうと思います。

 

夏休みは私自身しっかり遊びましたし、スタッフさんたちもお休みが続いたので、きっちり売り上げに響いていますガーン

9月以降頑張っているため、大きな企業様からもボチボチお仕事を頂けるようになりました。

経営、試行錯誤です(笑)

 

夏休みは子どもらを連れてグアムに行きました。

ハワイよりもいいかも!近くて、寝ずに行けるし、AMに出たら昼過ぎに到着しました~

すぐに海遊び…

ヤドカリとかカニとか、たくさんいてよかったです。

連日海とホテルのプールとで遊びまくり。

水中撮影もやってみました~

見たことのない蝶。毒がありそうでちょっと怖いけど。

散歩中にはアフリカマイマイ的な超巨大貝がごろごろ。

危険生物ですよね、確か。

子どもたちは大興奮ですが。

もちろん、現地のおもちゃ屋にわざわざ出向き。

一番高いおもちゃを買っちゃうのはパパだったりしますTT

カヤックでは、遠出して座礁して焦りました。

連日のプールと海とで、大人ショッピングは全然楽しめませんでしたが(笑)

その分、「グアムジラ」に癒されたり、

グアムジラを連れて帰ったりしました(笑)

参ったのはコレ↓

ローリングするパイプみたいなものに乗って、足でぐるぐるまわして相手を落とすゲーム。

長女ちゃんは負け続け、水中にドボンの繰り返し。

1時間経ち、「そろそろ帰ろっか」という私の言葉には一切耳を貸さず。

半べそ状態で「勝つまでやる!」宣言。

 

もう少し待ってあげよう、そのうち勝つだろうの見込みは甘かった!

全然勝たないでないの!!

 

2時間経ち、日焼けして足が痛くなってきたし、ビデオを撮りながらぼやく私。

でも、突然霧が晴れたように3連勝した長女ちゃん。

あぁ~よかったね!

勝ててよかったね。

私も部屋に戻れてよかったね。

 

とにかく、思い出深い旅になりました~。

 

帰国後は自由研究を何にするかで、まだまだ格闘。

偶然にも、パパが小学生の頃に作ったというオリジナルマンガを見せてもらい

ちょっとウケル…(笑)

完全に触発された長女ちゃんは、マンガの研究に決定。

マンガの歴史などを軽く調べ(←こっちは全然やる気なし)、マンガ制作にいそしみました。

「サラとわたし」という犬の「サラ」と私の物語の完成です。

意外にも、マンガの歴史は私も勉強になり、テーマ的には良かったですね。

 

お土産もたくさん頂き、ありがとうございました!

その中でもびっくりしたのがこちらたちです↓

 

「すもも酒」…すももってそのまま漬けられるのね。

 

漬物シリーズ…お料理上手なご近所の方が、我が家の分も漬けてくださいました。

にんにくだけでも、酢漬け、みそ漬け、しょうゆ漬け、赤紫蘇漬けとすごいレパートリーです。

いつも勉強させてもらっています。

 

こちらポーランドに行かれたママ友さんからのお土産。

写真だと小ぶりに見えますが、どんぶり並みに大きい!

両面、美しい色合いの柄で、「佐藤さんをイメージして選んだの」とおっしゃってくださり仰天!

重いし、割れ物だし、2つも・・・すごく嬉しいし、だいたいそのパワフルさに感服でした。

 

最後は「カツオ」!

スタッフさんの旦那様が釣りに行って13本釣り上げたと連絡が入りました!

なんと、1本クール便でお土産をもらい、びっくり!!

まな板に乗りませんけど!

服部調理専門学校の「カツオのさばき方」という動画を見ながら、“普通の包丁”で悪戦苦闘してさばきました。

ふと、スタッフさんはこれを何本もさばけるなんて本当に尊敬・・・

家族は「今までで一番おいしい!」と大絶賛。

薬味はネギしか買い置きがなかったので、

庭にあるバジルと青紫蘇を入れてみました。

 

他にも、お菓子やお酒、アクセサリーなども頂き、

みなさん素敵な夏休みを過ごしたのね~とお土産で楽しませてもらいました。

そう考えると、私はお土産選びのセンス無いよね~って思います。

 

芸術の秋、勉強の秋、食欲の秋!

楽しみましょう。


テーマ:

バッタバタの夏休みが終わり、再び後期仕事モードに突入しています。

スタッフさんたちは、あふれた仕事に追われていて、だいぶ心配になってきました。

そろそろ、スタッフ増員が必要だな…と思っています。

 

まず、お仕事のご報告から。

 

色々な機会をいただくようになり、ココロから感謝です!

取材も多く、先日は中村仁美さんなどもいらした「ほめ写」プロジェクトにも伺いました。

取材記事としてもまとめています(すでに各社に配信済みです)。

 

また、個人としても、ビジネス講座の講師を依頼されることもあり、

ありがたや~ありがたや~です。

できるところはkittyがんばります(笑)

わが子たちが大きくなれば、もっとできるはずです。

 

前回のブログでお伝えしていた小池百合子都知事の意見交換会ですが、

思っていたのと違ってラフではありませんでしたてへぺろ

こんな感じで、真面目にやってきました↓

 

久しぶりにアフリメディコの町井さんにも会えて、元気もらいました。

想像と違うよね…プレスも入って…びっくり

弊社ものかき代表の大塚さん、同行ありがとうございました!

 

実はこっそり、女性向けのビジネス立ち上げサポートもしています。

弊社として、これまでに何人も支援してきました。

興味がある方がいましたら、お知らせください。

 

ーーーおうちのことーーー

おうちのことは書ききれません!!!

色々体験して、失敗して、楽しんだ夏でした。

長女ちゃんに↓

次女ちゃん↓(いずれも長女画)

それぞれ、大きく成長した夏だったなと、夫婦で振り返りました。

 

そうそう、子供たちには一度、仕事に同行してもらいました。

それが、デジタルアートミュージアムの取材。

あの森ビル主催の美術館です。

見てください!このアートのグレード↓

想像していたデジタルアートと違いましたね~

子供たちも圧倒されていました。

まだチケットがとりにくいようですが、おすすめです。

長女ちゃんのお友達も一緒に他の美術館に連れて行く約束をしていたのですが、果たせずガーン

タイムマネジメントができないダメママぶりも発揮していますえーん

 

夏祭りも、いくつか行きました。

以前の園のお友達と同窓会状態で楽しそうでした~

良かったねぇ~そして、みんな大きくなったねぇ~

 

身近な自然系も楽しみました。

めずらしい!せみのメスとオスです。しかも隣の木にも似たような2匹が。

お友達たちもみんな珍しいものを見たと大興奮でした。

夜は羽化も見ました。

 

金魚釣りをした次女ちゃん、釣り竿で釣れてすごく喜んで網に入れました。

その後、その網ごと水の中に沈めてしまい、あえなく金魚は逃げました()

母としては、また金魚を飼う、飼わないでもめなかったのでひと安心です。

 

そうそう、家庭菜園も充実しています。

何といっても、今年はじゃがいも!!!

芽が出てしまったものを埋めただけなのに、すごい収穫量でした!

それと、オカワカメも今年はじめて栽培しています。

こちらは、ご近所やお友達にも好評で、来年も育てたい一品です。

 

夏休みは、まだまだ記録したいことがあるので、次回書きます。

いずれにしても、のんびりとですが、事業も家庭も前に進んでいます~

いつも応援ありがとうございます。


テーマ:

西日本の豪雨では大変な被害になりました。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

あぁ~こうやって月日が流れ、おばあちゃんになるのかしら…

おっと失礼、もう7月ですね~

 

忙しさもセーブしつつ夏休み調整に入りました。

スタッフさんたちもがっつりお休みです。

私もしっかり休みますが(笑)

 

さて、先日からびっくりすることが続きます。

身近には素敵な人が多いのだ!と今更ながらに実感する次第。

いつも気さくでランチもご一緒するママ友さんは、超有名人でした!

知らんかった…私、感度低いなぁ~

今度、舞台を観に行きたいと思います。

 

それに、信頼しているママ友は専門資格をお持ちだったり、

今度ランチするママ友さんはお仕事でもご一緒させてもらっている女医さん!「ご一緒させてもらっている」んじゃなく、正確にはラブコールを送り、「ご一緒してもらった」というのが正解。

しっかりお礼ランチです♡

 

それに、ボランティアでうちの会社を助けてくれる弁護士ママ。

TVをつければ、次女の登園しぶりでアドバイスをくれたママ友ががんばっているし、あちこちでがんばるママ友さんたちを見てやや触発されています(笑)

勇気もらう~

がんばるぞー

 

ってことで、室内にこもって鬱鬱していないで、少しは外回りも増やします。

さっそくですが、お呼びがかかりました。

 

東京都、小池百合子都知事の意見交換会です。

お世話になっている分、呼ばれたらお断りできる立場ではありません。

4社の経営者が呼ばれているようで、なぜか私もイン(笑)

 

うちおひとりの経営者は知り合いの町井さん(Forbes JAPAN「世界で戦う日本の女性55人」に選出された方)で、超グローバルな方です(尊敬)。

会のあとにぶら下がりの取材があると言われて、今からブルーです楽しみです。

 

弊社スタッフでものかきの代表をしているおおつかさんが(社内で“さん”をつけるのもどうかな…と思いましたが、いつもの呼び方で☆)都庁にゆかりがあるということで随行してもらいます。ありがたし。

 

もう1件、お取り引き先で、交流会というか、クローズドのパーティがあるらしく弊社にもお誘いがありました。

メンツがVIPな感じなのですが、そして個人的に会いたい方がいるのですが、あいにく夜。

スタッフさんに声をかけても無理そうだったのでお断りかな…と思いつつ、夫君にダメもとで聞いてみたら「OK!」

子どもが2人になってから、軽々しく「OK」を出さなくなっていた夫君ですが、何か心境の変化でもあったのでしょうか。

ともかく、これはかなり久しぶりに夜の会に参加です。

 

ちょっと脱線しますが、悲しい話。

「気合いスーツ」「まじめスーツ」「華やかスーツ」「クールスーツ」…という感じで、何着かストックがあるのですが、すべて入らない!

あれ、つい先日まで大丈夫だったのに…

おかしいな…

クリーニングして縮んだかな…(んなわけない)

自宅であれこれ出して騒いでいる私に対して

夫君「太ったんだよ、買ってきな」

私「・・・。・・・。」

仕事柄、さすがにまずいので買い直します( ;∀;)

 

ーーーおうちのことーーー

あちこち楽しく遊びに行っています。

こちらは次女ちゃんの園のお友達と。

次女ちゃんにも笑顔が戻ってきました。

今年も数匹のアゲハを見守りました。さなぎから成虫へ、逃がす直前の写真です↓

 

山形からもすばらしいさくらんぼが何度も!届きました!

(親戚が複数いるもので~♡)

 

ご近所の方、東京の親戚にもお裾分けして、大変大変美味しくいただきました!

「やまがだのさぐらんぼ、んまいべえ~」

 

そうそう、自宅にはスペシャルなものが届きました!

「さくらんぼのテーブル」です!

どうしても、どうしても、さくらんぼの木のテーブルが欲しくて、

何年もかけて、あちこち探して板からオーダーしました(笑)

次女を連れて、表参道や吉祥寺、銀座にとあちこち探しまわり

この板に決めた!となったのが3月↓

 

さくらんぼは幹が細いので、ブックマッチです。

色々なさくらんぼの板を見た結果、この木目が一番落ち着きました。

これは加工前の板。

 

ここから3ヶ月、加工がはいりテーブルにしてもらって

じゃーーーん↓

自宅に届きました!

この「耳付き」のテーブルにどれだけあこがれたことか~

表も裏も、すべすべです~

 

ということで、さくらんぼのテーブルの上に「さくらんぼ」

なぜ、さくらんぼかって、

さくらんぼの木は、経年変化がすごく大きいのです。

今は白っぽい(ナラとかブナっぽい)色をしていますが、

これが何年かすると完全なアメ色になります。

 

私が子供の頃、自宅に大量にあったさくらんぼの木。

大きな幹は、時間がたつと驚くほど綺麗なオレンジ色になりました。

わが家は女の子が2人なので、

この変化の鮮やかさと華やかさがいいな!と思っています。

さあ、今週もがんばるぞ!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス