七月

台風31日 風水害24体験会@名古屋

 

名古屋出張に合わせて、久しぶりの対面体験会を実施。やはり・・・対面は楽しい!

実際に会場を移動すること、一緒に参加するメンバーの動きも横目に見えているので振り返りがより深まること・・オフラインの場の良さを、改めて感じた貴重な時間でした。

地方遠征でお邪魔すると、SDGs de 地方創生はじめ様々なプログラムでご一緒しているファシの皆さんにお会いできるのが嬉しいですニコニコ

 

1人以上、立っている人、レンガ壁、アウトドア、、「名古屋市公会堂 NAGOYACIVIC ASSEMBLY HALL」というテキストの画像のようです

 

八月

カラーパレット1日 SDGs de 未来構想 1DAY WORKSHOP@名古屋

 

「未来構想プログラムは・・・楽しい!」を改めて実感できた一日でした。

チームメンバーと自身の課題感やら、目指したい未来やらをじっくりと共有して、それぞれの目指す未来の実現に向けて、知恵を出し合えるってやっぱりめちゃめちゃ面白い。

もっっと多くの方にご体験いただける未来を創っていきたいなぁと思っていますデレデレ

 

 

台風31日 風水害24MOVIE公開

 

大規模風水害に直面する24時間の行動をシミュレーションするマルチエンディングムービーを公開。

「ゲームとは違った切り口で、より多くの方にこのメッセージを届けるには何が可能だろうか?」思えば去年の9月に最初の構想を話し合って、丸々一年ほどかけて公開にたどり着いた長い長いプロジェクトでした。

この世界観を映像で表現すべく尽力くださった映像制作の皆さん、「あなたの選択が、未来を変える」を映像として実現するため、緻密なプログラミングでWEBを構築くださったデザイナーさん・・たくさんの方のご協力で、公開まで歩みを進められたこと、有難いの極みでした。

 

https://issueplusdesign.jp/fusuigai24_movie/

 

 

 

 

九月

紅葉25日 鎌倉投信第12回受益者総会

 

ずっとお世話になりっぱなしの鎌倉投信さんの受益者総会にオンラインで参加。

10年前の受益者総会ぶりに、アミタHD熊野会長のお話を伺うことができました。

当時残していたメモと地続きのお話に、「ぶれないいい会社」とはこういうことか。と背筋を正される思いでした。

今こうやって気候変動やSDGs的な文脈に関わるお仕事をさせてもらうことを、あの頃は想像すらしていなかったので、色々とつながってくることが不思議で面白いなといつも思います。