{B20BD506-A507-4AED-839E-476BFF2D3D73:01}

 

{5D2581F0-6F9C-4961-A310-C40FAA9BCD09:01}

 

 


{D3D11E05-D0BC-45BC-8A50-2767C5DE65F6:01}

 

 

 

 

{26A743A0-230D-4B29-B278-C30F4249A1FF:01}

 

 



授業の前に、せっかくだから宇治まで足を伸ばして平等院を散策。
蓮の花がよく似合う~


◆2日目

2日目のアウトカムは、ちがいを知り合う

●チェックイン

●アイスブレイク
☆ナノブロック作り
見本を見に行きつつ、チームメンバーに伝達し同じ像を作る

●他己紹介
☆インタビューシートで18分ずつ聞きあい、他己紹介

~休憩~

●他己紹介を実際に行う

●モチベーショングラフ
☆ドラえもんのシナリオ作成
「ジャィアンと固く握手をして仲直り」というゴールに向け、いくつか条件をクリアしながら素敵なストーリーをチームで作る
☆自分のこれまでをモチベーショングラフにあらわす

●はなしあい
☆「関係性を作るうえで、個人と場にとって大切にすべきことは何か?」


参加者のまえだくんも言ってましたが、「関係性の深まりを、肌感覚で知れた場」でした。


ヒマワリ共通項を見つけていく。共通体験をするなかで少しずつお互いを知り近づいていく。
 ↓
ヒマワリ少し近づけたところで、強みや夢といった「ちがい」の部分にお互いが興味を持ち、聞きあう。
 ↓
ヒマワリ強みだけでなく弱さも含めた、ありのままを知り合う。

関係性を深めていくには、いきなりありのままで勝負をするのではなく、こういった流れのなかで丁寧に紡いでいくといいとけんしゅうさんからのミニレクチャーもあり。

見事にそれが体現された二日間だったなぁと思います。

贅沢な時間だったな~~