先に、鎌倉投信のファンドマネージャー、新井和宏さん関連イベントのご紹介!
(下に記事が続きます)


てんとうむし6月10日(火)お江戸百年塾 講師:新井和宏 投資は「きれいごと」で成功する

お江戸百年塾は、以前にも新井さんが講師としてお話されたことがある、普段からつながりのある連続講座です。
お値段ちょっとしますが!
ここでしか聞けない話も多く、佐藤もお金せっせと貯めて参加をしています~

今回は、新井さんの初出版・放映を記念して、本についてはもちろんのこと、N局放映の裏側についても、旬な話題満載だそう!(気になる!)
100年続く投資信託で300年続く「いい会社」を応援する新井さんの哲学・新井さんが考える「きれいごと」のルール・新井さんの感じる「手触り」に迫ります。

新井さんの単独120分トーク、お楽しみに!

※限られた時間内になりますがサイン会もいたします。

Facebook内イベントページ


てんとうむし6月24日(火)新井和宏・西條剛央 共同出版記念講演会

鎌倉投信新井さん×日本最大級のボランティア組織を率いた西條剛央さん!
2人の出版記念講演会を、「人と経営研究所」所長大久保寛司さんをファシリテーターとして迎えて開催する超豪華イベント!!!

新井さんは「あたたかい金融」がどうすれば可能になるのかという視点から。
東日本大震災をきっかけに、報酬0円にもかかわらず3000人以上のボランティアが50以上のプロジェクトを実現した西條さんは「しなやかなつよさを持つボランティア組織」をどうすれば作れるのかという視点から。
それぞれの考える“ソーシャルと成果”を両立させるための本質的なポイントが聞けるー!

さらに、それぞれの著書のさらに先に歩みを進め、大久保寛司さんの進行により、投資とボランティアという対極的なフィールドで、ソーシャルと成果を高いレベルで両立させた二つのチーム、リーダーの共通点を探り、これからのソーシャル・チームワークにかかすことのできない“本質”を明らかにしていく、クリエイティブなディスカッションも行われちゃうとかー!

紹介文みただけで、よだれ垂れちゃうレベルドキドキ

6月24日の夜があいてる人は、とりあえず来てみたらいいよ!

講演会イベント詳細ページ






パソコンプロフェッショナル仕事の流儀 新井さん放送紹介

鎌倉投信新井さんが出演されたプロフェッショナル、テレビにかじりついてガン見をしましたテレビ

新井さんが思う、プロフェッショナルとは。

 どこまでも謙虚に。

 誰よりも強く思い、

 そして、日々の努力を積み重ねられる人。


お会いしてからずっと、ぶれない姿勢で歩みを進み続けているんだな~と、ファン度がさらに上がりました↑↑



視聴後の周りの人たちの感想を片っ端から読みましたが。

みんな鎌倉愛が強すぎて、そしてヘンタイ度も高過ぎて。

「編集に納得がいかない!」というご意見多数・・・笑

NHKという局の特性もある?

社会貢献性の部分にフォーカスが当たりすぎて、成果へのシビアな姿勢がいまいち伝わりきらなかったかな~という印象は受けました。


ずっと鎌倉投信の追っかけをしているので、テレビで紹介されていることのなかに、そんなに「あれまぁ!」びっくり驚く新鮮な内容ってのはなかったんですけど。


放送終了後に、ネットで話題になっている内容が周りの意見とあまりに違って、新井さんや鎌田さんがずっと「我々のやり方は金融業界では異質。創業期は、同業者から狂ったといわれることばかりだった」とおっしゃっていたことが、「あ~、こういう反応だったのか」と如実にわかりました。

普段ヘンタイ集団でばかり話を聞いていると、こういう反応があることに全然気づけないんだね!!


とにかくディスりが半端ないドキドキ


追わない。って言ってるリターンや、トピックスとの比較。

はたまた仕事に使うツールのひとつひとつまで・・・

「・・・視点が面白いなぁ!」と思わず前のめりになってしまったDASH!

新井さんが冒頭で言っていた、「欲を排する。心理的な弱さを出さないために、【決める】んです」という言葉は、きっとその人たちの関心のアンテナにはそぐわなくて、さらっとスルーされているんだろうなぁ。。。


そんな数々を見ていて、佐藤は社会を思いました。


自分とちがう考えを、「こうあるべき」のふるいにかけて排除しようとしたり。

その「あるべき」に引っ張られ過ぎて、革新が生まれなかったり。

そんな社会を形成する一員に、自分自身もなっていないだろうか?


人のふり見て我がふり直せというか、「ちがいと向き合う姿勢」について改めて考えさせられる、いい機会になりました。


そんなん抜きにしても、もはや私は鎌倉信者の一人なので音譜
(また怪しいって言われるやつ~~)

大多数の人にイイね!と言われていることに革新性はない。

反対されてなんぼ。

狂ってると言われたらしめたもの!


という言葉への納得感がさらに上がりましたアップ


私もそんな憧れのヘンタイ集団に近づけるよう、これからも頑張りますドキドキ


新井さんの本!
「働くとは何か?」という話も含め、新井さんは、私の人生を変えてくれた人です◎

そんな新井さんの投資の哲学、いい会社を見る視点、社会への自分の関わり方についてがっつり知れます!

ダイヤモンドさん、新井さんの本を出してくれてありがとうー(ノД`)・゜・。

投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール/ダイヤモンド社

¥1,620
Amazon.co.jp