明けましておめでとうございます。

元日から旦那くんは大切な友人達と外せない!ここ一番のセッション?に出かけられたので、家でお留守番しながらテラ・ルネッサンスの結晶母をじっくり読みました(*^^*)






この冊子、めっちゃ中身が濃い!!


「自治と自立を促進すること」を実現するために、スタッフや対象者にどのようにしてオーナーシップを発揮していってもらうのか?

自分たちと他者との「ちがい」に着目して批判しあうのではなく、分野や業種を超えて、共通しているものを知り、つながっていくことでお互いのビジョンの達成のために何ができるのか?

どのリスクを負うかを決めることで、何も成し遂げられない、進めないという最大のリスクを回避する。
そのために、優先順位に従って何を選び取るのか?

御託を並べるのではなく、まず【結果】を出すことで徐々に信頼を勝ち取っていく。
小さな結果を積み上げていくために、今できることは何か?


鬼丸さんのお話は何度か伺う機会がありましたが、テラ・ルネッサンスに関わる他の方のお話を聞く機会はなかなかなかったので、関わる皆さんの声がぎゅっとつまったこの冊子はもーうたまりませんラブラブ





そしてこちらは、鎌倉投信さんの受益者総会で一目惚れして、品切れだったから後日大地を守る会でゲット!した星降る刺繍がめっちゃかわいいTシャツと、先日のごはん会でいただいたお手紙と総会ボランティアスタッフの写真◎

こういうひとつひとつの気遣いが嬉しくて、ますますファンになってしまいます音譜


NPOの運営に関しても、情報を、ただ発信するだけでなく受け手が受け取りやすい方法、ピンとくるデザインの工夫を施して届けることの大事さや、「何かしたい」と思ったときの【関わり方】の選択肢をしっかりと提供していくことの大切さを改めて教わりました。


やれることはいっぱいある!

ひーひー言ってないで、まずはできることからひとつずつ。


栄養ぎゅぎゅっといただいて、今年も頑張りまーす↑↑